grape [グレイプ]

そうか、そんな手があったか!トラックを追い越す時に便利な技術

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

片側1車線の道路で長いトラックを抜くのは大変ですよね。前も見えないし、対向車線もはっきり見えない…。ですので、そこで正面衝突が発生する危険度も上がます。

アルゼンチンでも交通事故は重大な問題で、1時間におよそ1人が事故で命をおとしているのです。その多くは、追い越し時に起きているという調査もあるほどです。さらに、アルゼンチンは片側1車線の道路が多いため、トラックを追い抜こうとした際に発生する事故も比較的多いそうです。

14444_main

出典:YouTube

このような追い越し時の事故を少しでも減らせるよう、トラックに搭載する新しい技術が開発され、それがアルゼンチンでテストされました。システム自体はシンプルなもので、トラックの前面にカメラが搭載されており、そこで撮影されたものが無線でトラックの後ろに取り付けられた4台の画面に映されます。

14444_02 14444_01

出典:YouTube

このシステムのテストはある程度行われたものの、実際に稼働する見通しはまだ立っていないとのこと。何万台ものトラックに搭載するとなると、かなりの初期費用がかかるというのがネックでしょうか。

世界では年間120万人以上の方が交通事故で命を落としています。自動運転システムなど、この数字を減らす様々な技術が世に出てくることを切に願います。

出典
Samsung Safety Truck (English Version)Samsung Tomorrow

Share Tweet LINE コメント

page
top