grape [グレイプ]

卓球の新リーグ「Tリーグ」の理事を務める福原愛の思いと努力

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「大橋未歩 金曜ブラボー」(10月26日放送)にて、先日卓球の新リーグ・Tリーグの試合を観に行ったという大橋が、ゲストに登場したチェアマン・松下浩二とともに、理事を務める福原愛のエピソードについて語った。

10月5日(金)からスタートした新番組『大橋未歩 金曜ブラボー』は、「一緒に笑顔になる時間」をコンセプトに、毎週金曜の午後に放送する、“トーク&ミュージック”を基本とした大型ワイド番組。パーソナリティである大橋未歩の明るい笑い声でリスナーの笑顔を増やし、癒しとなれるような心地よい時間を届けるべく放送している。

番組の14時台には『スポーツブラボー』と題して、毎週スポーツの話題を届けているが、この日はゲストに、チェアマン・松下浩二が登場。松下氏は、バルセロナからシドニーまで4大会連続でオリンピックに出場したプロ卓球選手で、24日(水)に両国国技館で開幕した卓球リーグ・Tリーグでチェアマンを務めた。

テレビ東京でのアナウンサー時代に世界卓球の仕事をしていて、今でも趣味で卓球をやっているという大橋は、大好きな卓球の話題について松下氏と楽しくトーク。また、開幕翌日の25日(木)に行われた女子の試合を観戦したそうで、その際にTリーグの理事を務める福原愛に会って話を聴いたことを明かした。

大橋:(Tリーグの)理事になった福原愛選手にお会いしたんですよ。そしたら愛ちゃんが「選手が羨ましい」って言ってて。愛ちゃんって大相撲好きなんですよね

松下:そうなんですよね。よく見に行ってますよ、愛ちゃん。

大橋:言ってました、「あの卓球台があるところ、まさに土俵のところじゃないですか」って(笑)「だって聖地じゃないですか!絶対女性は上がれないところ!」って、そこを羨ましがってて(笑)

松下:(笑)

大橋:あと、愛ちゃんは、「(試合について)分からないところとか、観にくいところとかないですか?何でも言ってください。今後に活かします。」みたいな、すごく理事としても活動されていましたね

松下:前日男子の試合を行ったあと、愛ちゃんから連絡があってですね。「こういう風にした方がいいんじゃないですか?」とか、幾つか思っていることを連絡していただいて、(翌日の)女子の試合では少し改善したようなところはあるんですけども

大橋:へぇ~!どの辺りなんですか?

松下:まず大型スクリーンがあって、選手の顔と名前が載ってるんですけども、一般のお客様っていうのは選手の顔が分からないので、背番号をもっと出した方が、一般のお客様には分かりやすかったんじゃないかなって

大橋:卓球を詳しくない人にもどんどん卓球を知ってもらって、最終的には国技ぐらいになってもらいたいなっていう思いが詰まっているわけですね

松下:そうなんですよね

Tリーグの理事に就任した福原愛の、努力や卓球への思いなどについて語った2人。ほかにもTリーグに関する詳しい仕組みや、Tリーグの会場に両国国技館を選んだ理由などが、トークの中で語られた。

大橋未歩 金曜ブラボー
FM93AM1242ニッポン放送 金曜13:00-18:00

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送卓球の新リーグ「Tリーグ」の理事を務める福原愛の思いと努力

Share Tweet LINE コメント

page
top