grape [グレイプ]

出産や長寿のお祝いに…『津軽びいどろ』のふくろうのオブジェが福を呼びそう

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

結婚・出産祝いや、誕生日の贈り物。お祝いのプレゼント選びは難しいですよね。

花束や食器、洋服などではちょっとありきたり…。ならば、こんなちょっと変わった贈り物はどうでしょう。

津軽びいどろの『ふくろう』

青森・津軽のガラス工芸品、津軽びいどろ。『宙吹き(ちゅうぶき)』という、伝統的な技法が用いられ、一つひとつに命を吹き込むように職人が手作りしています。青森の四季をイメージさせる、美しい色合いが特徴です。

ここでご紹介するのは、その津軽びいどろで生み出された、可愛らしい『ふくろう』のオブジェ。型を使わず棹(さお)にガラスを巻き取り、はさみなどの道具を使って形作られた、まさに職人の想いと技術が結集した逸品です。

『福来郎』『不苦労』などの語呂合わせで縁起がいいとされる、ふくろう。ハンドメイドならではの柔らかなぬくもりがあふれる作品です。

「福が訪れますように」「元気に長生きできますように」というメッセージを込めた贈り物にぴったり。

シンプルでモダンなデザインなので、どんな部屋にもなじむのも嬉しいポイント。コロンとしたフォルムと可愛らしい表情は、見ているだけで幸せな気分に!玄関やリビングなど人を迎える場所に置くのも素敵です。

家族や友人など、大切な人たちが集まる特別な日に飾れば、ふくろうがほっこりと心地いい時間を運んでくれそうです。

素朴なデザインだからこそ、見る人やその時の気分によって、見えかたや感じかたが変わって面白いですよ。

よく見ると、後ろ姿には"しっぽ"があったり、お腹には金箔と模様で毛並みが表現されていたり…。可愛らしい中に、品のよさも漂います。

カラーバリエーションは『ライトブルー』や『翠』など、どれもガラスならではの淡い色合いでうっとり。大き目サイズの『親ふくろう』、小さめサイズの『子ふくろう』、仲よく並ぶ『親子ふくろう(アンバー金)』『親子ふくろう(クリア)』からタイプを選べます。

お部屋にちょこんと置いてあるだけで、幸せを運んでくれそうな、津軽びいどろのふくろう。grape SHOPにてお求めいただけます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top