grape [グレイプ]

食への愛が問われる一品!美味しそうに見えるサンプルを作る自信はありますか?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

レストランなどの飲食店でよく見かける、食品サンプル。中には「これ、本物じゃないの?」と思うような精巧なものもあり、その出来栄えにビックリします。

14627_01

食品サンプル作りがテレビでも放送されたりしますが、自分ならもっと美味しそうに作れるのに、と思ったことのある方!

なんと、自分で作れる食品サンプルセットなるものが売られているんです!

持ち上がったフォークで有名なパスタ、夏の定番かき氷や冷やし中華など、種類も豊富です。

14627_03

様々な食材をいかに美味しそうに配置するか、美的感覚と食への愛が問われそうです。

実は日本生まれ

食品サンプルは、実は日本で生まれたものだって知っていましたか?

どこで、誰が作り始めたのかは記録に残されていないようです。ただ、大正末期から昭和初期にかけて生まれた文化だといわれています。

14627_04

出典:Wikipedia

最初の頃は、蝋を主体に作られていたそうですが、熱に弱くショーケースの中で溶けてしまったのだとか。そのため1980年頃からは樹脂が使われ、耐久性が格段に向上したようです。

体験教室もあります

自分一人で作る自信がない。食品サンプルの王道ともいえる、レタスやてんぷらを作ってみたい!という方は、体験教室に行くのも一つの手です。

小学生から参加することができるようなので、夏休みの遊びにピッタリかもしれませんね。

食品サンプルを色々組み合わせて、インテリアとして飾るもよし?友達を驚かすもよし。一度作ってみるとネタとしても面白いかもしれませんよ。

体験教室などの詳しい情報はこちらで!

元祖食品サンプル屋

14627_05
出典
Wikipedia元祖食品サンプル屋Wikipedia

Share Tweet LINE コメント

page
top