grape [グレイプ]

山本一太議員群馬知事選出馬~根回しせずに表明

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月6日放送)にジャーナリスト・東海大学教授の末延吉正が出演。群馬県知事選挙出馬を表明した山本一太議員について解説した。

山本一太 世耕弘成 群馬県知事 群馬 知事 山本 出馬 選挙 立候補 根回し

県連会長に再選し決意を語る山本一太氏=2018年8月6日、県庁 写真提供:産経新聞社

山本一太議員が来年7月の群馬知事選への出馬を表明

山本)ずっと考え続けて来ましたけれども、来年の夏の群馬県知事選挙に立候補することを決断しました。とにかく選挙に勝たなきゃいけないので、あと8ヵ月あるのですけれども全力で体勢を整えて、なんとか群馬県のために働けるように頑張りたいと思います。

来年7月に任期満了となる群馬県知事選挙に、自民党の山本一太参議院議員が立候補する意向を表明した。山本議員は現在、自民党の参議院政策審議会会長を務め、2016年10月からは自民党群馬県連の会長を務めている。

飯田)昨日、国会内で記者団に対して出馬を表明したのですが、この県知事選、現職の大沢知事は自民党の推薦を受けていて、立候補するかどうか来年の2月中旬までに判断する考えを示しています。共産党なども立候補者の擁立を目指しているそうですが、山本一太議員、来年改選でしたよね。

末延)僕は山本一太さんのお父さんも取材していましたが、人格者でとても良い人でした。一太さんは1980年代後半、僕がニューヨークでテレビの特派員をしている頃、国連の職員でね。明るい人でユニークな発想をするし、楽しいリーダーの1人だと思います。

飯田)Gi!nz(ギインズ)なんていうバンドもやっていますよね。

末延)ただ、安倍さんの応援団のなかの参議院議員で言うと、山本一太さんと、経産大臣の世耕さんがいます。世耕さんは広報戦略を中心に頭角を現した。山本さんも1回大臣をやりましたが、政治家として世耕さんの方がいま活躍されている。さて、自分はどうするかと言ったときに、故郷が頭に浮かんだのではないでしょうか。強いと思いますよ、人気がありますから。現職の大沢さんが出辛くなるかもしれませんね。

現職の大沢知事は、進退の明言まだ~根回しが足らない山本氏

飯田)報道ベースですけれども、今回のこの動きに対して事前の説明がなかった自民党県連の幹事長は「現職知事の進退を受けてから動くのが筋だろう」とおっしゃっているそうです。

末延)特に地方の政治家の方から見ると、ちゃんと仁義を切って下さいよ、みたいな。山本さんは県連会長ですからね。

飯田)会長が根回しするべきだろうと。

末延)あえて言えば、この辺が少しおっちょこちょいな部分ですね。頭の回転が速くて前へ前へアイデアが出る人なので、そこが惜しいなと思います。

飯田)頭の回転に周りが付いて来られないところがあったりするのですね。

末延)パソコンも得意でネットの世界へすっと入って、情報も早いし、明るいし素晴らしい方なのですよ。でもその辺がトラブっちゃうかもしれませんが、人気が高いので山本さんが出れば強いと思います。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送山本一太議員群馬知事選出馬~根回しせずに表明

Share Tweet LINE