grape [グレイプ]

有楽町で(ミライトワ&ソメイティと)逢いましょう

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

ニッポン放送アナウンサーの新行市佳が、注目選手や大会の取材などを通して、パラスポーツの魅力をあなたと一緒に発見するための連載企画「パラスポヒーロー列伝」。
今回は、少し趣向かえ、ニッポン放送のすぐ近くで開催されているイベントに行ってきた模様をお届けします。

現在、有楽町インフォス(旧1000days劇場)で「東京2020大会関連展示」と「障害者スポーツ展示」が行われています。

ミライトワとソメイティ

早速、入り口でミライトワとソメイティがお出迎え!

ミライトワ、新行市佳、ソメイティ

ここでは、リオオリンピックでの印象的なシーンの写真や、オリンピック・パラリンピックフラッグが飾られています。毎日寝不足になりながら地球の裏側で活躍する選手の皆さんに日本中がアツくなったのを思い出しました。

各競技のパネル展示

オリンピック・パラリンピックフラッグ

また、「障害者スポーツ展示」では、パラスポーツの試合で使われている用具も展示されていて、この連載でもご紹介した「ブラインドサッカー」や「ゴールボール」のボールやアイマスクもあり、こちらは触ることができます。

ブラインドサッカーの展示

ゴールボールの展示

ブラインドサッカーやゴールボールは視覚障害の選手が行う競技で、そのためにボールが転がると音が鳴るようになっています。
「どんな音が鳴るんだろう?」「ボールの大きさは?」「どれくらい重たいの?」
持ち上げてみたり、振ってみたり、触ることで分かることも沢山あると思いますし、競技への興味関心も深まること間違いなしです!
他にもパラスポーツ各競技を紹介するパネルもありました。

競技紹介パネル

最後にアンケートを書くと「パラスポーツチップス」がもらえます。

パラスポーツチップス

これはパラスポーツを応援する人を増やす東京都のプロジェクト「TEAM BEYOND」のチップスで、パラアスリートのカードが1袋に2枚付いてきます。(非売品)
私は、パラ陸上の澤田優蘭(さわだ・うらん)選手とボッチャの廣瀬隆喜(ひろせ・たかゆき)選手が出ました!

パラ陸上・澤田優蘭選手とボッチャ・廣瀬隆喜選手のカード

プロ野球チップスのパラスポーツ版のようで、コレクター魂をくすぐる逸品ですね。

これらの展示は、今月12月11日まで開催されます。
入場無料。日曜日~木曜日は10:00~18:00、金曜日・土曜日は12:00~20:00。
JR「有楽町駅」京橋口から徒歩1分、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D9出口からすぐ。
この展示に関して詳しくは「東京都オリンピック・パラリンピック準備局」のホームページ(https://www.2020games.metro.tokyo.jp/)をご覧ください。

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送有楽町で(ミライトワ&ソメイティと)逢いましょう

Share Tweet LINE