grape [グレイプ]

肩や首のコリへ!マッチョ渡辺のハッピー・ストレッチ!

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

ニッポン放送のラジオ番組「垣花正 あなたとハッピー!」(12月3日放送)にて、「マッチョ渡辺のハッピー・ストレッチ」と題して、誰でも簡単にできるストレッチが紹介された。

44歳からボディビルを始め、今年の東京大会では、マスターズ40才以上級で4位の成績を残しているニッポン放送ニュースデスクの渡辺一宏が、冬の肩や首のコリの予防と解消に効果があるストレッチを指導。

まず最初に紹介したのは、「肩甲骨はがし」
肩がガチガチな人にオススメで、肩こりが軽くなるだけでなく、猫背解消にも繋がるという。
(1)手のひらにお盆を乗せているようなイメージで立つ。
(2)脇を締めながら手を開閉する。
(3)吸って開く。
(4)吐いて、閉じる。
これを10回程度繰り返す。ポイントは、手のひらを床と垂直にキープし、脇をなるべく締めること。

続いて、2つ目は「僧帽筋の筋トレ」
肩コリの原因となる主要な筋肉に効くトレーニングであるという。
(1)背筋はしっかりと伸ばし、90度のおじぎをする。
(2)腕をだらんと下に落とす。
(3)腕を横にあげていく。この時、親指は上で、グッドサインをしながらだとやりやすい。
(4)肩甲骨が内側に寄っているのを感じたら、ゆっくりと元の状態に戻す。ポイントは肘を曲げないこと。

そして、最後に紹介したのは「首のストレッチ」
スマホやパソコンのしすぎによるストレートネックが原因で、首のコリや肩コリに悩む人にオススメであるという。
(1)まずは真っ直ぐ立つ。(座ったままでもOK)
(2)頭の後ろで両手を組み、息をはきながら5~10秒くらいかけて頭を前に倒す。息を吐ききったら顔を正面に戻す。
(3)頬杖を付く感じで両手をあごへ。この時、親指は輪郭にそわせる。息を吐きながら、手の力であごを引き上げ、息を吐ききったら顔を正面に戻す。

ますます寒さが厳しくなるこれからの季節。肩や首がコリ固まって辛くなる前に、道具なしでできる簡単なトレーニングを実践してみてはいかがだろうか。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送肩や首のコリへ!マッチョ渡辺のハッピー・ストレッチ!

Share Tweet LINE