grape [グレイプ]

『ビューティーコロシアム』出演がキッカケで人生が動き出す!その後…

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

フジテレビ系の放送で爆発的な人気を誇ったTV番組『B.C.ビューティー・コロシアム』。

『B.C.ビューティー・コロシアム』

容姿に関するコンプレックスで人生に迷う相談者を、メイクやスタイリストなどの『美のプロフェッショナル』が救うという構成。

レギュラー放送終了後も、多くの視聴者の要望で、不定期に特番が組まれることもあった伝説的な番組です。

放送当時、メイクアップアーティストとして番組に出演していたのは、ニューヨークから帰国したばかりの大橋タカコさん。現在はメイクだけにとどまらず、化粧品の開発や執筆・講演など、『美』に関わるさまざまなことに携わっています。

現在は一般女性の悩みを解決

2004年に『大橋タカコ ビューティースクール』を開校した大橋さん。プロを育てるためのスクールではなく、普通の女性が化粧の悩みを解決するために通っているといいます。

・何となく化粧がうまくいかない。

・そもそも何が苦手なのかが分からない。

・化粧の簡単なコツを知りたい。

多くの人が抱く普通の悩みを解消すべく、大橋さんに化粧に関するお話を伺いました。

――メイクに関する悩みはどんなものが多い?

本当に人それぞれですね。

ただ、多くのかたにお話しを聞いて感じるのは『好きなメイク』と『似合うメイク』を混同されているな、ということ。

覚えるべきは『似合うメイク』で、それを意識するだけでもずいぶん印象は変わりますよ。

――似合うメイクとは?

まずは自分の顔のタイプを知ることが大切です。

目の位置、鼻と口との距離、それぞれのパーツが顔のどこに配置されているのか…。

たとえ整形手術をしてもパーツの位置を変えることはできませんが、メイクなら「パーツの位置が変わったかのように錯覚させること」ができるのです!

――具体的にどうすれば?

自分の顔を知ることで、自分の一番よいところを知ってもらいたい。

年齢と共にシワが増えたなら、美しいシワを演出すればいい。隠す必要はないんです。

若いころのメイクに固執する人や「私はこのぐらいでいい」と諦めてしまう人も少なくありませんが、それはとてもよくない思考だと思います。

TV出演がキッカケで化粧品の開発に

『B.C.ビューティー・コロシアム』に出演したことがキッカケで、一般の人が化粧をすることの難しさを実感したという大橋さん。

精一杯アドバイスをしても、メイク道具をうまく使う技術がないため、どうしても「化粧が苦手」という意識を取り除くことができないケースもあったそうです。

知識を伝えることはできても、技術を教えることは簡単ではありません。

容姿に関することで人生に苦しんでいる人を助けたい…そういった人を幸せにするヘアメイクになりたいと思い、スクールを開校しました。

スクールで、メイクに関する知識を伝える一方、誰もが簡単に使える化粧品の開発にも着手。

その結果、生まれたのが『TAKAKO OHASHI』という化粧品ブランドです。「誰もが使いやすく、簡単で、たとえ雑に使っても仕上がりがいい化粧品」をコンセプトに、さまざまなメイク道具をそろえました。

中でも大橋さんオススメの化粧品を、現在grape shopで取り扱っています。

エクステンションマスカラ ビューティーロング(エナメルブラック)

「マスカラなんて、若い人が使うものでしょ!」

そんな先入観を打ち破るために生まれた『エクステンションマスカラ ビューティーロング』

いかにも「マスカラつけてます!」といったワザとらしい見た目ではなく、いわゆる『自まつげ』が長く見えることが最大の特徴です。

特殊ブラシがコーム、ビューラーの役割を併用。マスカラだけで、まつげ全体をぐっと持ち上げてカールし、まつげ1本1本の長さや太さを出し、イキイキとした目元をつくります。

ウォータープルーフなのに、お湯で簡単に落とせる理由は、親水性フィルム。「扱いやすい」というのも重要なポイントですよね。

オールインワン ジェリーミスト

働くママ「子育てが大変!」

そんな女性たちの声に応えようと、大橋さんが約3年をかけて開発したのが『オールインワン ジェリーミスト』

「化粧水」「乳液」「美容液」「マスク」「クリーム」の5役を1本でこなす手軽さです。ぷるぷるのジェルがミスト状になって噴射されるので、スキンケアとして使えるのはもちろん、メイクの上からも使用できます。

こちらのジェルをメイク直しの際に、さっとを吹きかけてから、軽くファンデーションをつけると、ファンデが肌にぴたっと密着。とてもきれいな仕上がりになります。

バッグに入れておくだけで、さまざまなシーンで活躍してくれそうです!

外見のためだけでなく内面のために

大橋さんは「メイクは外見をキレイに見せるためだけのものではない」と語ります。

メイクには人を前向きにさせるパワーがあると信じています。

日々の生活や仕事を頑張れたり、人に会いたくなったり…メイクを通して、そんな手助けができたら嬉しいですね。

メイクを通じて、人を幸せにしたいと願う大橋さんの想いが込められた化粧品。

grape shopでは『エクステンションマスカラ ビューティーロング(エナメルブラック)』と『オールインワン ジェリーミスト』の2点を取り扱っています。


[文・構成/grape編集部]

出典
大橋タカコ 公式ウエブサイト

Share Tweet LINE コメント

page
top