grape [グレイプ]

「本音を言えない人」の特徴〜本音を言うことの怖さを知っているから?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

人間関係が上手くいくためには『建前』は必要です。それでもときには『本音』も必要です。そんななか、『本音が言えない人、言わない人』はいます。
どうして“本音を言えない、言わない”のでしょうか?

『本音が言えない人・言わない人』の特徴に『自分の気持ちや本心を出すのが怖い』、『自分の素直な気持ちに罪悪感がある』というものがあります。つまり“本音を言うことの怖さ”を知っているからです。

本音はときに相手の批判になります。直接その人に言わなくても、“あなただけに言うんだけれど…”と第三者に話してしまうこともありますが、何故かそのことが本人に伝わってしまう場合もあります。それによって、それまでの人間関係に大きくヒビが入ってしまうこともあります。

また本音を言ったものの、それを否定されたり、逆に自分が相手や周囲から批判されてしまうこともあります。それを恐れて、自分にブレーキを掛けているそうです。

但し、全ての本音が他人の批判とは限りません。自分自身に対しての本音もあります。この場合、“自分の弱み”や“コンプレックス”の場合もあります。特に気が弱い人の場合、“自分の本当の気持ちを表に出したら、人に嫌われるのではないか?”という不安が常にあるそうです。そのため本音ではなく、建前を言ってしまう傾向にあるそうです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送「本音を言えない人」の特徴~本音を言うことの怖さを知っているから?

Share Tweet LINE コメント

page
top