grape [グレイプ]

榊原郁恵が、夫・渡辺徹を「好きでいられる理由」 長男・次男も芸能人?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

1970~80年代にアイドル歌手として人気を博し、現在はタレント・女優として活躍する榊原郁恵(さかきばらいくえ)さん。

夫が、タレントで俳優の渡辺徹さんであることも有名です。

そんな榊原郁恵さんのデビューの経緯、夫・子供との関係や現在の活動など、さまざまな情報をご紹介します!

榊原郁恵ってどんな人?

榊原郁恵プロフィール

生年月日:1959年5月8日

出身地:神奈川県

血液型:B型

身長:155cm

所属事務所:ホリプロ

榊原郁恵さんの「榊」の字は、ホリプロオフィシャルサイトによると「木へんの神」と書くのが正しいとのことです。

榊原郁恵のデビューは? ヒット曲は『夏のお嬢さん』『ROBOT(ロボット)』

デビューのきっかけは、1976年に行われた『第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン』でした。当時、高校2年生だった榊原郁恵さんはグランプリに輝きます。

映画やCMなどに出演し、1977年には『私の先生』でアイドル歌手デビュー。

同じく1977年に歌手デビューした清水由貴子さん、高田みづえさんと共に『フレッシュ三人娘』と呼ばれました。

1977年撮影

1978年に発売した7枚目のシングル『夏のお嬢さん』が大ヒット。この曲で、同年の『第29回NHK紅白歌合戦』にも出場を果たしました。

さらに、アイドルの楽曲を多数手がける作詞家の松本隆氏による1980年の『ROBOT(ロボット)』は、テクノ系のピコピコ音、榊原郁恵さんのロボットダンスも大注目されます。

1981年からは、ミュージカル『ピーター・パン』にピーター・パン役で出演。アイドルファンだけでなく、子供たちからも憧れられる存在となります。

1982年撮影

『榊原郁恵』の出演作品を探す

榊原郁恵と渡辺徹 夫婦生活は?

1987年、榊原郁恵さんは渡辺徹さんと結婚。それに伴って、ミュージカル『ピーター・パン』を降板しました。

1987年10月14日撮影

榊原郁恵さんと渡辺徹さんの結婚披露宴を中継した番組は、なんと視聴率40.1%を記録します。

榊原郁恵さんの結婚が、人気絶頂のさなかであったことが分かります。

2017年11月15日放送のラジオ番組『土屋礼央 レオなるど』(ニッポン放送)にゲスト出演した榊原郁恵さん。夫・渡辺徹さんとの夫婦生活について語るシーンがありました。

仲人を務めたのは、俳優・タレントの愛川欽也さんとうつみ宮土理さん夫妻でした。

うつみ宮土理さんにいわれた言葉を、榊原郁恵さんはいまも覚えているといいます。

うつみ宮土理さんの言葉

うちに帰って私「疲れた」って言葉、いわないようにしているの。

お互い疲れてるじゃない。

だから私が帰ってきたばかりだったとしても、向こうが「腹減ったー」ってなったら「ハーイ!」って答えてあげるの。

この気遣いを榊原郁恵さんも実践していることで、夫婦円満を保っているのかもしれません。

さらに、リスナーからの「こういうところがあるから好きでいられる、という点はあるか?」という質問に、榊原郁恵さんはこう答えています。

分かりやすいところですね!

怒ってる時、(渡辺徹さんは)自分で理屈が通っていないことを分かりつつも「とにかく俺は怒ってるんだー!」って怒るんです。でも後になってちゃんと気付いて「理屈通ってなかったね」って。

後、ボケた時はかまってほしくて、小鼻ふくらましちゃってるんですよ。

理屈が通っていなかったことに対してはきちんと謝る誠実さを持ち、かまってほしいと不満を表情で表す渡辺徹さん。そんな夫を、榊原郁恵さんは愛おしいと思っているようです。

渡辺徹さんについて詳しく知りたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

榊原郁恵の長男は渡辺裕太 次男はイケメン?

榊原郁恵さんと渡辺徹さんには、2人の子供がいます。

長男は俳優・タレントとして活躍する渡辺裕太さん。TV番組や舞台を中心に活動しています。

渡辺裕太

また、榊原郁恵さんの次男は「体操のお兄さん」として活躍しているとのウワサが広まったことがあります。しかし番組出演の経歴はなく、誤解と見られます。

兄である渡辺裕太さんは、ブログで弟とのエピソードを何度か紹介しています。

その際、本人と判別できない程度の写真が公開されていて、それを見た読者は「弟はイケメンなのでは?」と推測しています。

世界一のピザ職人がいるというピザ店『ダイーサ』を兄弟で訪れた際、渡辺裕太さんは弟に「好きに生きなさい」とコメントしていました。

弟には世界一のピザ職人になってもらいたいわ。
将来弟の家庭にふらっと遊び行ったとき美味しいピザを作ってくれや。
今のところ弟はピザの道を志している様子微塵もないですが。

いや、

弟よ、

兄のめちゃくちゃ美味しいピザを家族が手軽に作ってくれたら嬉しいなの欲望を満たすために人生を使うことはない、

好きに生きなさい。

渡辺裕太オフィシャルブログ ーより引用

次男は現在、芸能活動をしていないようです。とはいえ、両親や兄を見て、今後次男も芸能界を目指す…ということもあるかもしれません。

榊原郁恵の現在・これから

榊原郁恵のインスタが楽しい!

2018年7月7日に、榊原郁恵さんはインスタグラムのアカウントを開設。「時代遅れの私がインスタ始めちゃいまーす!」と最初の写真を投稿しました。

榊原郁恵さんのインスタグラムには、日常の何気ない風景や、出演番組でのショットが投稿されています。

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でコメンテーターを務める榊原郁恵さんは、番組での1シーンもたびたび公開。

明るい笑顔でファンを楽しませています。

2019年の活動は、新歌舞伎座・博多座『雪まろげ』の再演からスタート。榊原郁恵さんは『雪まろげ』で通称・『コガネ虫』、お金が大好きな銀子役を演じます。

TVでは、1月12日放送のアイドル成長系バラエティ番組『裸の少年』(テレビ朝日系)にも出演しました。

1億円のシンデレラと呼ばれた70年代を代表するトップアイドル“榊原郁恵”さんに、デビュー当時から通い続けている目黒の思い出グルメをご紹介していただきます!

裸の少年 ーより引用

TVドラマ、バラエティ番組、舞台など、幅広く活躍する榊原郁恵さん。仕事だけでなく、夫や2人の息子とのエピソードでも、私たちに笑顔を届けてほしいですね!

『榊原郁恵』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロオフィシャルサイト渡辺裕太オフィシャルブログsakakibara.ikue新歌舞伎座・博多座『雪まろげ』裸の少年

Share Tweet LINE コメント

page
top