grape [グレイプ]

2019年上手なスタートダッシュを切るための目標設定を考える

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

「上原隆 はたらくラジオ」(1月7日放送)では、2019年のスタートダッシュをうまくきるための目標設定について語った。

目標設定を行う際に大切なこと、とは?

1年の始まりにあたり、皆さんは目標を立てられましたか? 1年の目標設定をすることはとても大切なことですが、このときにやりがちなのが「明確さが足りない」ということです。例えば「ハッピーになりたい」「お金持ちになりたい」「健康になりたい」などのような抽象的な目標だと具体性に欠けるので、途中で忘れてしまったり諦めたりしがちです。

そこで「目標のゴールイメージをなるべく明確に立てること」が大切になります。実際、目標に向かって進んでいるうちに「時間がない」「仕事が忙しい」などのような言い訳が出て来てしまうことがありますが、こうなると行動は一気に停滞してしまいます。

言い訳が出てしまうのは人間誰しもあることで仕方がありません。ですが、それは全て自分が自分に言っている言葉。ここをなんとかクリアしないと次に進めません。では、この壁を打ち壊すにはどのようにすれば良いのか?

いろいろな企業研修などで話を伺っていると、言い訳をして動けなくなる人の特徴として「打つ手が少ない」傾向にあります。例えば「ダイエットをしなきゃ」と思っているときの打つ手が「ケーキを食べない」。打つ手がそれだけだと、1つの打ち手ができなくなってしまったら、もう止まってしまいます。「ダイエットをしなきゃ」と思うなら、「夜は野菜中心の生活にする」とか「運動をする」「ストレスを溜めない」などのように、いろいろな打つ手を考えるのです。

まずは目標を立てたら、目標をクリアする前に立ちはだかる壁に対してどんな手を打つか、たくさん考えて欲しいと思います。1人で考えるのが大変だったら、友人や同僚などの力を借りてもいいので、とにかくこの「手段」をたくさん考えることが大切です。

「女性のはたらく」「若手のはたらく」、生の声をメール、ツイッタ―でお待ちしています!

この番組ではラジオをお聞きの「あなた」から、はたらくに関するお悩みや相談をお待ちしております。産休や育休を経験されたワーキングマザー、職場の上司の方々とのコミュニケーションに悩む若手社員、またその逆で、若手との世代間ギャップに悩む上司世代の方々など多くの皆さんからの生のリアルな声をお待ちしております!

メールはこちら: uehara@1242.com
(匿名・ラジオネームでOK、お電話が可能な方はお電話番号もお願いいたします)

Twitterを始めました!
番組の感想はハッシュタグ #はたらくラジオ を付けてツイートしてください!
https://twitter.com/hataraku_radio

▼Youtubeでもご視聴いただけます

上原隆 はたらくラジオ
FM93AM1242ニッポン放送 日曜 20:00-20:20

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送2019年上手なスタートダッシュを切るための目標設定を考える

Share Tweet LINE

page
top