grape [グレイプ]

美容にも効果あり!栄養素の高い野菜ランキング第2位は白菜、では第1位は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

体に良いといわれる野菜は数あれど、一体どの野菜が一番栄養が高いのか。17種類の必須栄養素の含有量をもとに栄養素の高い野菜を調べた研究者がいます。

ニュージャージー州のウィリアム・パターソン大学の研究者で、この研究はアメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌にも掲載されました。

第一位はクレソン!

同研究では、健康に重要とされる17種類の栄養素(ビタミンA、B6、B12、C、D、E、K、カリウム、タンパク質、カルシウム、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、鉄、食物繊維)をスコア化。栄養素の高い野菜トップ41のリストを作成しました。

リストの中で、堂々の第一位を勝ち取ったのは、100点満点をとったクレソン(オランダカラシ)。ステーキなどの肉料理に添えられているクレソンですが、常食している方は少なそうです。

14757_01

ただ、一位になるだけあって栄養素は幅広く、大量に含んでいるんですよ。

健康にも美容にもいい?

役立つ効能が盛りだくさんのクレソン、その効果は多岐にわたります。肉や魚を食べるときに一緒に摂取することで、タンパク質や脂肪の過剰摂取を防ぐ効果が期待でき、消化も助けてくれます。

さらに女性にとって嬉しい鉄分やビタミンCも豊富に含んでいるため、健康にも美容にも役立つとか。また、体の熱をとる効果があるとされているため、夏バテ対策としても摂取しておきたいところですね。

14757_02

ちなみに、白菜・チンゲン菜は91.99点で二位。三位以下は、フダンソウ89.27点、ビーツの葉87.08点、ホウレンソウ86.43点、チコリー73.36点となっています。

もちろん、クレソンだけを食べればいいということではありません。バランスよく食べることが健康な体つくりには重要です。

でも、普段の食生活が偏ってしまっている方は、料理に一品クレソンを足すといつもより元気が出るかもしれませんね。

出典
washingtonpost

Share Tweet LINE コメント

page
top