grape [グレイプ]

なんでそんなに売れたの!? 100万本を売り上げた人気ゲームにワクワクする!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

「Wii U」専用ゲームのSplatoon(スプラトゥーン)が今、快進撃をみせているとして話題になっています。

14818_01

出典:YouTube

すでに国内向けに初回出荷した分は、15万本中14万本が売れていて、消化率が97%を超えるという状態。海外でも販売されており、世界での販売本数は100万本を達成したそうです。

どんなゲーム?

スプラトゥーンとは、インクの入った水鉄砲のような武器などを使い、街中をカラフルに染め、自分の陣地(色)を増やしていくというシンプルなゲーム。

14818_04

出典:YouTube

オンライン対戦では相手を狙わなくても、そこらじゅうを塗ればいいので、初心者でもすぐに楽しめそうです。

簡単だからハマりやすい

オンラインで対戦というと、初心者はやりにくさを感じるかもしれません。相手を倒せないかも、仲間に迷惑をかけてしまうかも、と。

でもスプラトゥーンなら、逃げ回りながら街中を塗るだけで「チームの勝利」に貢献することができます。まだ慣れていないけど、みんなでワイワイ楽しみたい方にはちょうどいいかもしれませんね。

14818_02

出典:YouTube

中には対戦相手を倒した方が、有利になる場面もあります。ただ、思いのままに塗る方が成績がよいこともあるので、細かいことは気にせず好きなプレイスタイルで遊べそうです。

そんな手軽さが人気の秘密かもしれませんね。

14818_03

出典:YouTube

イベントも開催

「フェス」と呼ばれる期間限定のイベントも開催されいます。

第1回フェスは、「ごはん派 vs パン派」。第二回フェスでは、「赤いきつね派 vs 緑のたぬき派」で2つのチームを作り、対戦を行ったようです。

大人も子どもも、ゲーム初心者でも楽しめそうなスプラトゥーン。もしかしたら、実際に水鉄砲をもって走りまわれない大人の方が、懐かしさにハマってしまうかもしれませんね。

出典
Splatoon(スプラトゥーン) 紹介映像

Share Tweet LINE コメント

page
top