grape [グレイプ]

おせんべいは口の健康にも良い~唾液分泌、脳細胞の活発化も

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

『あられ・おせんべいの日』というものがあります。これは11月の『立冬』の日です。
今年2019年の『立冬』は11月8日ですので、この日が『あられ・おせんべいの日』です。

『立冬』が『あられ・おせんべいの日』になった由来ですが、『全国米菓工業組合』が定めたものです。
収穫された新米で作られた美味しい『あられ』や『おせんべい』を、コタツに入りながら、家族の皆さんで楽しんで頂きたい…そんな思いから『立冬』の日が選ばれたそうです。

『あられ』や『おせんべい』のような硬い物を噛むことは健康に良いと言われています。
その理由ですが、硬い物の場合、しっかりとよく噛まないといけないからです。よく噛むことで唾液が活発に出るようになって、クチの中をキレイにしてくれたり、胃腸の働きを良くする効果が期待されています。

また、しっかりと噛むことで、脳細胞の動きが活発になります。さらに、よく噛むにはクチの周りの筋肉を使いますので、表情がとても豊かになると言われています

そんな『あられ』や『おせんべい』ですが、湿気ってしまうことがあります。
少し湿気った状態でしたら、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと元に戻るそうです。

■杏樹の感想

私は『おせんべい』も『あられ』も『おかき』も大好きでよく食べますが、それぞれの違いですとか材料、種類など全然知りませんでした。

今回、リスナーの方からのリクエストでこのテーマにしましたが、逆にとても勉強になりました。
番組ではテーマを募集していますので、お送り頂けたら嬉しいです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送おせんべいは口の健康にも良い~唾液分泌、脳細胞の活発化も

Share Tweet LINE

page
top