grape [グレイプ]

化粧する男性が急増? 拡大するメンズコスメ市場

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

2019年2月6日(水)放送の「垣花正あなたとハッピー!」で、『メンズコスメ』を特集した。

男性向け化粧品、いわゆるメンズコスメ市場の成長が続いているそうです。マーケティング調査によると、日本の化粧品市場は、2015年以降、前年比3%を超える拡大が続いているとか…。国内市場では女性向けが飽和状態に入りつつある一方で、UVケアなどメンズフェイスケア製品では、2018年は前年比4.5%増の231億円が予想されているそう。2020年には236億円にまで拡大する見込み。

メンズコスメってなにがあるの?おもに、誰がするの??? そんな疑問が湧いてきます。例えば、美容液、乳液など保湿的な、いわゆるスキンケア。そして、眉毛を整えるアイブロウペンシルから、ファンデーションまで、女性のメイクに徐々に近づいています。なんと、有楽町のビックカメラには、すでにメンズコスメ売り場が出来ていました。

そもそも、誰が使っているのか?メンズコスメを使うのは、ビジネスマンや就活する学生たち。そして若者。若者はSNSを利用するため、自分を撮影する機会が多い。男でもキレイな肌を求める人が増えているとか…。

最近は、マユのお手入れや、メイクをしてくれるメンズサロンも。国内市場では女性向けが飽和状態に入りつつあるということで化粧品メーカーがメンズコスメに力を入れ始めているという背景もあるようです。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送化粧する男性が急増? 拡大するメンズコスメ市場

Share Tweet LINE コメント

page
top