grape [グレイプ]

「ママに会いたい」と泣いて帰ろうとする子ども 保育士がとった行動は…!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子どもたちと真摯に向かい合っています。

『ところがどっこい帰せません』

子どもの『駄々こね攻撃』は、一度始まるとなかなか収まらないもの。泣きわめいたり、暴れたりする子どもの対応をするのは親も保育士も大変です。

ママに会いたい!家に帰るー!」と泣きわめく子どもを前に、でこ先生は…。

泣きわめきながらも、しっかりと帰宅準備を始めた子ども。

「ばいばーい!」と去っていく子どもの姿を見て「可愛い!」と思ったでこ先生ですが、保育士としてそのまま見逃すわけにはいきません。

すぐさま子どものもとに駆け寄り、某少年漫画をほうふつとさせる顔で確保!

愛らしい『保育士あるある』に、漫画を読んだ多くの人から共感する声が寄せられました。また、「幼いころにまったく同じことをやっていた…」という声も。

子どもの気持ちを受け止めつつ、しっかりと対応する保育士…これぞ、プロの技ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@Dekopon_56

Share Tweet LINE コメント

page
top