grape [グレイプ]

顔を洗うのは温水&冷水どっちがいいの? 医師が解説

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分です。

「草野満代 夕暮れWONDER4」(2月7日放送)で、洗顔について医師が解説した。

リスナーから寄せられたメール「顔を洗うのは温水&冷水どっちがいいの?」に対し、東京衛生病院の先生が解説した。

温水でも冷水でもなく、蛇口から出てくる水そのままか、冬の寒い時期であれば、触ってちょっと冷たいと感じるくらいに調節して洗うのがおすすめです。熱めのお湯は洗浄力が高まりますが、必要な皮脂まで落としてしまう可能性がありますし、冷水で洗うと直後は毛穴がひきしまったように感じられますがそれは一時的なもので、冷水そのものが肌への刺激になります。日々の継続的な習慣が慢性的なダメージを皮膚に与えることになるので、こすらない、やりすぎない、優しい洗顔の習慣をこころがけましょう。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!
http://www.1242.com/w4/

出典
ニッポン放送顔を洗うのは温水&冷水どっちがいいの? 医師が解説

Share Tweet LINE

page
top