grape [グレイプ]

「朝目覚めて頑張ろうと思えなくなったら…」井上ひさし氏の名言が心に響く

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

生前“心の名医”と呼ばれた、精神科の医師、斎藤茂太(しげた)さんの言葉です。
『朝の出だしをポジティブに始めれば、1日をポジティブな気分で過ごせる。反対にネガディブな思いで始めてしまうと、何もかもマイナスモードに入ってしまう』

朝からイライラしていると、その日1日がイライラした気分になってしまいます。朝の気持ちの持ち方が、その日1日を左右します。朝のスタートはいつもポジティブな気持ちでいたいものですネ。

生前、小説家や劇作家、放送作家として活躍された井上ひさしサンの言葉。
『朝、目覚めた時に、今日も頑張ろう! と思えることが大切。そう思えなくなったら、その原因は何なのか? を自分で見つめる必要がある』。

朝起きたとき、“今日も頑張ろう!”と、自分に言い聞かせるだけでもその日の気持ちが変わってきます。誰にでも簡単にできることなので、明日から実践して行きたいです。
井上ひさしサンが言われるように、“今日も頑張ろう!”と思えなくなったときは何かしらの原因があるはずなので、それを突き止める必要はありますよネ。

生前、聖路加国際病院の名誉院長をされていた日野原重明(ひのはら・しげあき)さんの言葉。
『元気の度合いは何で決まるかというと、それは心です。朝、目覚めた時に“今日も元気にがんばろう”という気持ちになれるかどうかです』

“今日も元気にがんばろう”というポジティブな気持ち、本当に大切です。いかに心をいつも元気でポジティブに保つことができるかどうかが、1日の元気に繋がって行きます。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送井上ひさし氏の名言~朝目覚めて頑張ろうと思えなくなったら、その原因を見つめる

Share Tweet LINE

page
top