grape [グレイプ] trend

猫こそストレス社会の救世主!猫動画には人々の心を癒す力があると判明

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

何をしていても可愛い、猫ちゃんたち。

世界中のアイドルと言っても、過言ではないですよね。

実際に猫ちゃんと触れ合うのは苦手だけれど、動画や写真を見るのは大好き!という人もいらっしゃるのではないでしょうか(筆者は獣毛アレルギーですが猫好き)。

14887_00

そんな猫ちゃんたち、実はスゴい力を秘めていたんです!

アメリカで調査が行われた

アメリカにあるインディアナ大学ブルーミントン校の助教授ジェシカ・ガル・ミリックさんは、感情研究者。

ミリック准教授は、ネットで集めた約7000人を被験者として、猫の動画を見てもらい、その後の気分について調査しました。

実験に協力(?)したのは、ネット界で大人気のLil Bubちゃん。

舌をチロッと出す姿が本当に愛らしいですね♪

この動画を見た人たちは

  • 元気になり、前向きな気分になった。不安や悲しい気持ちが減退した
  • やるべきことがあるのにネコ動画を見ていても、罪悪感よりも嬉しい気持ちの方が強い
  • 仕事の生産性が上がる

など、多くの人が気分が上向きになったり、前向きな気持ちになったりと、落ち込むような感情が軽減したことが分かりました。

ストレスやネガティブな感情が減退することで、幸せな気分になるため、人々は猫動画を求めるのですね。

14887_02

ミリック准教授は、猫の動画は「ペットセラピー」と同様の効果があると指摘しています。今回の調査結果をもとに、将来は猫動画を使った手頃なペットセラピーへの応用を考えているそうです。

知っておきたいこと

今回、調査対象となったのは「ネットで猫の写真やムービーを見ている」と自己申告したインターネットユーザー6795名。被験者の36%は、 “ネコ派” を自認。60%が、 “ネコとイヌが両方好き” 。フィルターをかけずに募集をかけたため、全体の88.4%が女性でした。

そのため、意見が良い方向に偏るのは予測通りではあります。

しかし、これだけの人が猫に好感を持っていて、癒されるために猫の動画を見ているということが分かっただけでも面白い調査だったと言えますよね。

14887_04

次回の調査では男性を対象として、今回の結果との違いがどう出るかを調査予定とのこと。

ちょっとストレスを感じた時や「癒されたいな〜」と思った時には、ぜひ猫ちゃんのかわいい動画を見て元気になってくださいね!

出典
Not-so-guilty pleasure: Viewing cat videos boosts energy and positive emotions, IU study findsA Moment with BUB.

Share Tweet LINE コメント

page
top