grape [グレイプ]

知らなきゃ損!今までの自分から卒業できるビューティスポット

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

新しい生活が始まる春。出会いが増える春。そんないまこそ、イメージチェンジする絶好のタイミング。

新しい服を買ったり、髪型を変えたりすることから始める人が多いでしょう。でも、実は『肌』を見直すことも忘れてはいけないのです。

春は、『新しい自分』に変わりたくなる季節

春こそ、"肌"と"化粧品"の見直しを!

そう力説するのは、grape編集部の私(30代女性)。

私が定期的に訪れているのは、花王の化粧品ブランド『ソフィーナ』の日本唯一の直営店『ビューティパワーステーション銀座店 'トライ&エンジョイ'ショップ』です。銀座に詳しい人は、この場所を見かけたことがあるのでは。

白く明るい店内には、壁一面に化粧品がずらり。ゆったりとした落ち着いた空間です。

お目当ては、15分でできる『お肌のクイックチェックコース』

このショップで嬉しいのが、いまの肌状態を15分でチェックできる『お肌のクイックチェックコース』。なんと無料で、しかも予約なしでもすぐに肌解析してもらえます(※混雑時は待つことがあります)。

「気になった時にすぐ行きたい!」という人には嬉しいシステムですよね。

こちらがソフィーナのビューティアドバイザー・平野さん。

「いらっしゃいませ。お肌のクイックチェックですね、こちらにどうぞ」

まずは、いまの『肌の悩み』についてカウンセリング

鼻のまわりや頬が乾燥しがちで、季節の変わり目は特に気になる私。平野さんによると、冬から春にかけての時期は、肌の乾燥で悩むかたがとても多いとのことでした。

早速、肌解析へ。頬の一部のメイクを落としてセンサーを当て、頬の2か所で肌の水分量や弾力、額では皮脂量を計測します。「あっという間!これだけで解析できるなんて」と驚きです。

しばらくすると、解析結果がダイヤグラムで表示されます。気になる解析結果は…。

平野さん
「お客様のお肌、キメ・透明感(※1)・メラニン・肌色・ハリ弾力・セラミド(※2)・水分・皮脂の8項目すべてが同年代の平均以上ですよ!でも水分の項目がほかより少し低めですね」

(※1)うるおいなどから算出(※2)角層のセラミド量の推定値

:「データを見ると明らかですね。やはり乾燥気味…。でもよかったです。思っていたよりよい結果でした」

やはり、いまの私に必要なのは、何より『保湿』であることを痛感!平野さんに私の肌を確認してもらいながら、スキンケアで気を付けるべきこと、いまの肌におすすめのアイテムを教えてもらいました。

平野さんからのアドバイス

  • いまの肌にはとにかく保湿が大事。土台美容液、化粧水、乳液の3ステップで、指が吸いつくまでたっぷりうるおいを与えること。
  • スキンケアだけでなく、洗顔の見直しも必要。朝の洗顔でも、水だけでなく洗顔料を使い、泡でやさしくなでるように洗うこと。

話題の土台美容液『ソフィーナ iP ベースケア エッセンス』も体験!

平野さんから、いまの私の肌に特におすすめということで、話題の土台美容液『ソフィーナ iP ベースケア エッセンス』を試させてもらうことに。

洗顔後の肌に使えば、その後に使う化粧水のなじみもよくなるそう。手の甲にのせると、きめ細かな炭酸(※3)の泡が肌に密着してシュワシュワ。「わ!初めての感覚で不思議!使ってみたい!」と大興奮でした。

(※3)炭酸ガス(噴射剤)

スキンケアを見直した後は、メイクも!

肌解析が終わったら、平野さんによるメイクのお直しです。実はこれもお楽しみの1つ。

:「ファンデーションは年中同じで、メイクもいつも似たような色を選んでしまって、冒険できないんです。自分に似合うチークやルージュの色を知りたいのですが」

平野さん
「ファンデーションは、その時の肌状態や仕上がりの好みで選べば、なりたい印象に仕上がります。メイクはピンクやオレンジなど、明るく元気な色味がお客さまにお似合いだと思います」

「明るい色は似合わないと思うんだけど…」と心の中で疑問な私。でも平野さんの手にかかると、魔法のように自分の顔が華やいでくるではありませんか!

自分の肌に合わせたファンデーションに大人っぽいピンク、いい感じ!自分の顔がこんなに変わるなんて。初めて挑戦した色がしっくりきたことにびっくり。

メイクのお直しも終えて、おすすめしてもらった化粧品を眺めながら、しばしシンキングタイム。

家に帰ってじっくり考えようと、購入は見送りました。それでも、今回カウンセリングで選んでもらったサンプルを手渡され、大満足!

意識が変わる、見た目が変わる!

「無料で、しかも短時間で、ここまで自分が変われるとは…」と、行くたびに感動してしまうこちらのショップ。いつもと違う自分が嬉しくて、つい何度も鏡を見てしまうほどです。

自分の肌を知ることで、自分の肌に合ったスキンケアが見つかります。そしてスキンケアを見直せば、きっとメイクが映える肌を目指せるはず。

肌やスキンケアを見直すことは、イメージチェンジの近道かもしれません。だからこそ「体験したことがない人は損している!」と自信をもって断言できます。

新生活が始まる春こそ、キレイへのきっかけをつかみに『ビューティパワーステーション銀座店 'トライ&エンジョイ'ショップ』へ出かけてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top