grape [グレイプ]

西武鉄道「Laview」は車窓から見える景色がスゴイ!

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

「垣花正あなたとハッピー!」(3月7日放送)に、フィールドキャスターの大村正樹が出演し、西武鉄道の新型特急車両「Laview」について語った。

西武鉄道の新型特急車両001系「Laview」が3月16日に、いよいよデビューする。池袋・所沢駅間を最速19分で走るという、この車両について、乗り鉄の大村正樹が熱く解説した。

大村「まず、001系というところがポイントです。現在、走っているレッドアロー号は、10000 系なんですよ。この、系番は、新しくなればなるほど、数字が上積みされていくのが常なんですが、一度、リセットした意味を込めて、001系なんですね。これまでの常識を覆した全く新しい車両だと思います」

新型電車「Laview」は、なんといっても、丸型で、特徴的な顔立ちをしている。

大村「僕はもうちょっとスパルタンな感じが好きなんですが、でも、とっても未来的な見た目です。あと、試運転しているところを見たんですが、外から観ると、(座席の)窓がすごく大きく見えるんです。すべてのお客様のために、大窓が用意されているんですね」

客室には、縦1350ミリ、横1580ミリの大型窓ガラスを等間隔で配置。

大村「正直、西武線って、車窓の風景を期待されていない方も多いんですが、実は区間によってまったく違う風景になります。西武池袋線は、池袋~吾野まで行くんです。所沢から飯能までは田園地帯、飯能から吾野までは、山岳鉄道のような風景が楽しめます。都内近郊じゃ、なかなか見れないですからね」

新型「Laview」で、鉄道旅を堪能してみてはいかがだろうか。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送西武鉄道「Laview」は車窓から見える景色がスゴイ!

Share Tweet LINE コメント

page
top