grape [グレイプ]

「出ないもんは出ないんだよ。」北斗晶が母乳神話に悩む母親へ…大丈夫だ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

2015年7月9日に『出ないもんは出ないんだよ。』と題した北斗晶さんのブログに、多くの反響が寄せられました。

内容は、母乳について。

「我が子を母乳で育てるのは当たり前」「母乳だけで育てたほうがいい」といった、偏った知識と思い込みから、母乳が出ないことに悩んでいる世のお母さんたち。

そんな母心に付け込み、偽の母乳をネット販売している詐欺が判明したというニュースが北斗さんの耳に届いたのです。

いつもの北斗さん節で、ビシっと一言物申す!かと思いきや、自分の経験を綴り、力強い励ましの言葉をおくりました。

なんとしてでも母乳で育てたい

まずは…赤ちゃんは母乳で育てた方がいいのは分かってる!
初乳には特に沢山の栄養や赤ちゃんを雑菌から守る効果もあったりと…
また、母親にとっても母性本能を更に強くさせ、乳首を吸わせる事で子宮の戻りも良くなると、母親学級でも散々習ったし。

母親だって、散々そんな事を言われたら…なんとしてでも母乳で育てたいと思うわけよ。

北斗晶OFFICIAL BLOG ーより引用

あの時の自分は追い詰められていた

ちなみに、あたしは…健之介が約6ヶ月、誠之介が約3ヶ月で母乳は完全ストップ。
元々、大して出ないから…お腹が空いて泣くから、粉ミルクと混合にして。
それも…哺乳瓶のシリコンの乳首が初めは吸えなくて大変な思いをしたり、出なくてもおっぱいを吸わせた方がいいって言われたり…

なんか、あの時の自分は追い詰められてた気がするんだよ。

最終的に全く母乳は出なくなったから、粉ミルクで育てたけど…母乳で育ててない母親がダメな母親と言うならそれで結構!
ただし… ほぼほぼ粉ミルクで育てたその結果…

北斗晶OFFICIAL BLOG ーより引用

見たか…あたしより、1人は遥かにデカくなったわ!!

謙之介くんは北斗さんより大きく逞しく成長。

北斗さんはブログの最後を、とても力強いメッセージで締めくくりました。

母乳が出なくて悩んでるお母さん達、大丈夫だ!

北斗晶OFFICIAL BLOG ーより引用

北斗さんのブログに賛同する声

お母さんは、我が子を大切に想うあまり色々なことに敏感になり、必要以上に悩んでしまうこともあります。

しかし北斗さんが言うように、母乳が出ないお母さんはダメなお母さんなんてことはありません。

北斗さんの力強く優しい言葉たちに、助けられた人が多いのではないでしょうか。

出典
北斗晶OFFICIAL BLOG@pain_qoo@pekopon_mama@orangemilkpop@kiku_san1209北斗晶、お姫様抱っこに照れ 結婚20年で「貫禄ついた…」

Share Tweet LINE コメント

page
top