grape [グレイプ]

街で見かけた、あの人に声かけられる? ネットを絶った出会いはあり得るのか

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Vimeo

皆さんは、今のパートナーとはどんなきっかけで出会いましたか?最近はネットを通じて付き合い始めた人も増えているようです。

今回紹介する短編ドキュメンタリー映画は、そんな時代にあえて「アナログ」な方法で出会いを求めるものです。

Offline Dating

この映画の脚本家・監督、サミエル・アブラハムズさんは、オンラインで出会いを求めることいついて疑問を持っていました。そんな矢先、知り合いのトムさんが、彼女と別れてフリーになったことを知りました。

そこで、トムさんにロンドンの町を歩きながら女性を「ナンパ」してもらい、それをフィルムに収めようと考えたのです。それでは、その様子をご覧ください。

ナンパの朝、トムさんはかなり緊張しています。「気になる子がいたら、いきなり声かけるの?」と不安げな様子。

14921_01

出典:Vimeo

そしてナンパを始めるトムさん。かなり直球で「これから喫茶店いかない?」と聞いているためか、「いいです」、「彼氏がいるから」と断られ続けます。

たまには本気で嫌がれたり…

14921_02

出典:Vimeo

付き合っている男性にからまられたり…

14921_03

出典:Vimeo

それでも話をしていくうちに、トムさんのやり方に賛同する女性にも会います。

私は出会い系アプリとか使ってみたけど、それだけでは相手のことが分からないからやめたわ。

Vimeo ーより引用
14921_04

出典:Vimeo

そして、女性からアドバイスをもらうことも。

いきなりデートの話をするんじゃなくって、違う話からはじめたりしないと。

Vimeo ーより引用
14921_05

出典:Vimeo

アドバイスに従ってアプローチを変えたトムさん。「これからみんなとバーベキューするんだけど、来ない?」と、ついにのってくれる女性と出会いました。

14921_06

出典:Vimeo

そしてちょっとロマンティックな関係になることもできたようです。

14921_07

出典:Vimeo

オンライン?それともオフライン?

トムさんは結局付き合う相手を見つけることはできませんでした。しかし、たったの2日間で、異性の友達を数人つくることができました。

それだけではなく、知らない人に声をかけることができるようになり、今でもデートに誘うことがあるそうです。

14921_08

出典:Samuel Abrahams

この撮影を通じて、監督のサミエルさんはこう振り返ります。

実際見知らぬ人に勇気を出して声をかけると、意外とポジティブな反応を示してくれることが分かった。そして実は、多くの人がこのような偶然性を伴う出会いを望んでいることが分かった。

Short of the Week ーより引用

日本でも、偶然の出会いを実らせるのは難しい時代かもしれません。犯罪の発生も多い中、簡単にこのような出会いの方法をおすすめすることはできません。それでも、そんな思いがけない出会いに、一寸の希望を持ちたいと思うのは筆者だけでしょうか。

出典
Offline Dating

Share Tweet LINE コメント

page
top