grape [グレイプ]

働くあなたにぜひ読んでほしい1冊とは?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「上原隆 はたらくラジオ」は、3月25日の放送で最終回となった。最終回では、働く皆さんの参考になる本の紹介を交え、最後の応援メッセージを語った。

働くあなたにぜひ読んでほしい1冊とは?

上原)ご紹介したい本は『7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)』です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、日本では200万部、世界では147ヵ国語に翻訳されて3,000万部以上売れている大ベストセラーです。この本は、アメリカを中心にした「成功に関するインタビューや文献」を200年間分調査し、そこから「うまくいっている人たちに共通する7つの習慣がある」という原則を見出し、まとめた本です。この場合の成功とは何もビジネス上のことだけではなく、家庭や子育て・地域コミュニティ・スポーツなどいろいろなチームにも付随する内容となっています。

日本でこの本が発売されたのは22、3年前のことです。私は発売直後にこの本に出会いまして、本当に衝撃を受けました。そして、少なくとも100回は読み返しました。本がボロボロになるまで線を引いたり付箋を貼ったりしました。そして本がボロボロになるたびに新しい本に買い換えて、いまでは4冊目を持っているほどです。そのぐらい影響を受けた1冊なのです。

内容はいたってシンプル。例えば「何かをやろうとしたときに、まずは一歩を踏み出そう」という主体性についてや、「自分にとって重要な事項を優先しよう」ということ、また「人とコミュニケーションを取るときの考え方や具体的手法」などです。
どれもありとあらゆる方に役立つ内容ばかりです。現在はハードカバータイプだけでなく、漫画バージョンや中高生など若者向け、家族バージョンなど様々なタイプの本が発売されています。あなたの状況にぴったりの1冊をぜひ選んで読んでいただければと思います。

私はいままで3,000回以上の講演や研修などを行って来ましたが、実はこの7つの習慣の社内インストラクターとしての活動が、一番最初のセミナー登壇でした。約20年前のことです。そして、このインストラクター養成コースに通うにあたって、1つの懐かしい思い出があります。参加前に当時勤めていた会社の上司や同僚に、「上原隆はこの本の内容をしっかりと社内で実践できているか」という事前評価のようなものがありました。そこで実は「まだ実践できていない」という指摘を周囲から受け、インストラクターコースへの受講を1度社内で却下されたのです。そこで強烈に学んだことは、「本を読んで線を引き、理解するだけではダメ。そこからリアルに行動にうつさなければ何も始まらない」ということでした。

▼続きはYoutubeでもご視聴いただけます

上原隆 はたらくラジオ
FM93AM1242ニッポン放送 日曜 20:00-20:20

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送働くあなたにぜひ読んでほしい1冊とは?

Share Tweet LINE コメント

page
top