grape [グレイプ]

麻生副総理の自民党県連最高顧問辞任が参院選に与える影響

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(4月10日放送)に数量政策学者の高橋洋一が出演。麻生副総理が自民党福岡県連最高顧問を辞任の意向を県連に伝えたニュースについて解説した。

福岡県知事選で敗北し、支援者らに頭を下げる武内和久氏(右)と厳しい表情の麻生太郎副総理兼財務相(左)=2019年4月7日午後、福岡市博多区 写真提供:時事通信

麻生副総理、自民党県連最高顧問を辞任へ

福岡県知事選挙で、自民党の推薦した候補が大差で落選したことを受け、麻生副総理が自民党県連の最高顧問を辞任する意向であることが分かった。既に県連幹部に辞任の意向を伝えていて、4月22日に行われる執行部会で了承される見通しである。

飯田)福岡県知事選、保守分裂となりました、現職の小川洋さんに対して、麻生副総理や県連の会長などが、党本部に激しく働きかけを行って党本部推薦を得たのが、元厚労省で新人の武内和久さんという方だったのですけれども、100万票近くの差をつけられた。

高橋)これはちょっと勝負にならない、という差ですよね。麻生さんは面子がつぶれたでしょうけれど。しかし、何があったのですかね。この小川さんも元官僚で、たしか麻生政権のときに居たと思うのですけれど。

飯田)内閣広報官だったのですよね。

高橋)ええ。だからよく知っている話なので、何か行き違いがあったのでしょうね。

飯田)聞いたところによると、前に福岡で行われた補欠選挙の話で、麻生さんが推した蔵内さんと、もともと鳩山邦夫さんの選挙区だったのでその息子さん、鳩山二郎さんの2人が立って、どちらを応援するかというところで小川さんは…。

高橋)行き違ってしまったのでしょう。

飯田)雲隠れしてしまったという話もありますよね。

高橋)しかし、政治は結果がすべてなのですよね。麻生さんが推した人が34万で、もう片方が130万も取ってしまったら、これは勝負にならないですよね。責任を取らなくてはいけないから、この名目的な県連の最高顧問をやめるという話にならざるを得ませんよね。ただ実際上の話として、影響力はそれなりにあると思いますけれどね。これは政治家の話です、やはり副総理ですし。でも麻生さんの立場としては格好悪いですよ。ちょっと差がつきすぎてしまって、選挙は勝たなくてはダメですからね。

【2019統一地方選 投票風景】投票する有権者=2019年4月7日午前、大阪市福島区の市立吉野小学校 写真提供:産経新聞社

福岡県知事選の結果が参院選に与える影響

飯田)これが中央に与える影響はどうなのかというところで、麻生さん、それから二階さんも地元和歌山の県議会、議員選挙、御坊市で負けてしまったと。

高橋)参院選に向けて皆このままでいいのかと考えているわけで、そして今回は統一地方選挙と一緒に補選があるでしょう。大阪の12区と、沖縄3区ということで。沖縄3区はデニーさんなので自民党はこれには勝てないでしょう。大阪12区は北川さんが亡くなって弔い合戦になるので、これは自民党派楽勝なのですよね。

飯田)弔い選挙だから。

高橋)それはそうでしょう。同じ名字で同情票を貰って出るのですから、優位です。

飯田)北川晋平さんという甥にあたられる方が、自民党で出られるということです。

高橋)しかし今回、大阪で自民はものすごく負けてしまったわけですよ。

飯田)統一地方選の。

高橋)ダブル選挙も負けたし、統一地方選挙も大阪自民は非常に悪いです。そうすると寝屋川は維新の会の勢力が強くて、ここがどうなってしまうのかと浮足立っているかもしれませんね。

参院大阪12区の4人の候補者

飯田)その上と言ったら何なのですが、4人の方が立候補していらっしゃいます。宮本岳志さん、この方は共産党の中央委員をやられていて、共産党の衆議院議員だったのですが、今回は無所属で立つ。藤田文武さん、この方が維新の方。樽床伸二さん、この方は民主党時代に総務大臣をやられた方。樽床さんもここから出るということになって、そして自民党は北川晋平さん。公明党も推薦をしているということなのですが。大阪ダブル選挙は維新対反維新で、反維新には自民も共産もつながっていたのですが、今回は分かれる形になりましたね。

高橋)さすがにこれは国政選挙だから無理でしょう。無理なのですけれど、この面子を見ると消費税を争点にしてみたら面白いですね。北川さんと樽床さんは消費税賛成のはずです。

飯田)建前として、あの三党合意をやった当時の民主党側、自民党側と。

高橋)自身も必要だと言っていますから。そして藤田さんと宮本さんは反対なのです。消費増税を争点にすると参院選を占えるようなことになるかもしれませんね。こういうときにきちっと議論した方が良いのですよ。選挙は本来、政策で戦うわけですから。ある意味で参院選の試金石になります。

飯田)投開票が21日ということなので、まだ時間はかなりある。

高橋)そうですね。沖縄3区の争点は国政マターとしても意味があります。それぞれこういうときにしっかり政策論争をしていただきたいですね。

飯田)沖縄3区の方は屋良朝博さんと島尻安伊子さんが立候補を届け出ています。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送麻生副総理の自民党県連最高顧問辞任が参院選に与える影響

Share Tweet LINE コメント

page
top