grape [グレイプ]

「どうしたの?」 予防接種を受ける妹たちが泣き叫ぶ中、見守っていた兄は…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:それキツネやで!のんfour育児

幼い子どもはもちろん、大人でも苦手な人が多い注射。チクッとした痛みに、泣き出してしまう子どもも少なくありません。

日々の子育ての様子をブログに投稿している、母親の野原のんさん。1歳の双子を連れて予防接種を受けた時の様子を漫画にしました。

遠くから見守る兄

双子にワクチンを接種するために、病院を訪れた野原さん。付き添いで小3の長女と小1の長男も一緒に連れてきていたのだそうです。

双子の妹たちの名前が呼ばれるまで、代わる代わる抱っこしてあやしてくれていた姉と兄ですが…。

いつの間にか、すごく遠い場所に移動していた長男。よく見ると、両耳を必死に抑えているようです。

野原さんが「どうしたの?」と声をかけると、意外な答えが返ってきました。

数日前、双子の妹たちと同じように予防接種を受けていたという長男。

予防接種の痛みが記憶に残っている長男は、大好きな妹たちが同じ痛みを受けることがつらくて見ていられなかったのです。

それでも「兄として応援しないと」と考えていた長男は、離れたところからか細い声で「頑張れ…頑張れ…!」と妹たちに声援を送り続けていました。

人の痛みを理解し、感情移入する長男の姿に、深い愛情を感じます。

ここまで親身に考えてくれる長男なら、この先もずっと双子の妹たちを大切に見守ってくれるでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

出典
それキツネやで!のんfour育児

Share Tweet LINE コメント

page
top