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「新生活スタート筋トレ」で下半身を鍛える

By - ニッポン放送  公開:  更新:

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毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(4月8日放送)では、ゲストにテリー伊藤を迎え、『テリー伊藤とマッチョ渡辺の新生活スタート筋トレ!!』と題し、誰でも簡単にできる筋トレを紹介した。

44歳からボディビルを始めて、東京大会ではマスターズ40才以上級で4位の成績を残し、筋肉は幾つになっても成長することを体現するマッチョ渡辺が、簡単に出来るトレーニングを熱血指導。

今回は『下半身を鍛えるトレーニング』を紹介した。ゲストのテリー伊藤も準備運動を始め、マッチョ渡辺に着いて行こうと気合十分の様子。

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」に出演するテリー伊藤

まず最初に紹介したのは、『かかと上げとつま先上げ』。
すねの筋肉とふくらはぎ、そして、土踏まずのアーチを鍛えることで、立っている時の姿勢や歩行の姿勢を正しく矯正するトレーニングだ。

1.肩幅程度に両脚を開いて立つ。
2.つま先を上げる(かかと立ち)。
かかとを上げる(つま先立ち)。
この動作を交互にリズミカルに繰り返す。
3.これを20回位繰り返す。

ポイントは、つま先を上げる時に、お尻を後ろに引かないようにすること。『不安定な場合はテーブルやいすなどで体を支えて行っても大丈夫』とのこと。

続いて紹介したのは『サイドスクワット』。
ふくらはぎや太もも、お尻をしっかり鍛えるトレーニングだ。

1.つま先を正面に向けたまま、両脚をできるだけ大きく開いて立ち、腕は胸の前でクロス。
2.右の膝を曲げ、お尻を突き出すようにして深く沈み込む。この時に左のももの内側が伸びるのを意識すること。
3.3秒ほど静止したら、最初の姿勢に戻す。今度は左膝を曲げる。

ポイントはお尻を突き出し、背中を丸めないことだ。最後は『しっかりと深呼吸をすることも忘れずに行うこと』とのこと。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

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出典
ニッポン放送「新生活スタート筋トレ」で下半身を鍛える

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