grape [グレイプ]

深刻な表情で悩んでいる子ども 保育士が「何かあったの?」と相談に乗ると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子どもたちと真摯に向かい合っています。

『お兄ちゃんの悩み』

何やら深刻な表情でため息をついている、あきらくん。

家のことや友人関係で悩みがあるのでしょうか。心配したでこ先生は、あきらくんに優しく声をかけることにしたのですが…。

あきらくんの悩みの種は、2歳になった弟のまーくん。

4月生まれのまーくんに対し、8月生まれのあきらくんはこう思っていたのです。

「弟は自分より誕生日が早いから、いつかお兄ちゃんになっちゃうんだ…」

まだ幼いあきらくんは、1年という概念がよく分かっていないのでしょう。それゆえ、数字だけを見てこんな勘違いをしてしまったのです。

漫画を読んだ人からは「自分も子どものころに同じことを思ってた!」という声が相次ぎました。また、逆に「兄や姉に追い付けると思っていた」という声も…。

きっと、あきらくんはいつか「僕がずっとお兄ちゃんでいられるんだ!」と気付き、ホッとすることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Dekopon_56

Share Tweet LINE コメント

page
top