grape [グレイプ]

山崎育三郎・尾上松也・城田優によるプロジェクト「IMY」 お披露目公演が大盛況で終了!

By - オールナイトニッポン.com  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

およそ4年前から「何か一緒に面白いこと、新しいことをしたい」と色々と話し合ってきたという公私ともに仲の良い山崎育三郎と尾上松也と城田優。今年の1月に「常識に囚われず、今までにない新しい日本のミュージカルや演劇を作り出し、常にチャレンジ精神を持って取り組んでいき、更にはこれからの日本のエンターテインメント界を支える新しい人材との出会いにも積極的に取り組み、演劇界の底上げに少しでも尽力出来たらと思っております。ちなみに、IMYというプロジェクト名の由来は、それぞれの名前のアルファベットの頭文字「育三郎のI」「松也のM」「優のY」を、組み合わせたものです」と、「IMY」プロジェクト立ち上げと今回の旗揚げ公演を発表した。

日本のミュージカル・演劇シーンをリードするこの3人の俳優による「IMY」とはいったいどんなプロジェクトなのか?当初、夜公演のみだったが想像以上の反響があり、急きょ昼公演も追加となったこの旗揚げコンサート。オーチャードホールに集まった合計4000人の期待が高まる中、いよいよ「IMY」が始動した。

オープニングでは、城田が台本を担当し、3人で演出を考えた「IMY」がこの日に向けた企画を練っているシーンをミュージカル調に表現するところからスタート。この芝居のために城田が3人がそれぞれソロで歌う曲を作詞作曲。「もうええっちゅうねん」を松也が、「ポジティブになりたい」を城田、山崎が「プリンススマイル」を歌い上げ美声も披露。

松也が歌舞伎の見得を披露したり、城田がコミカルな演技で客席を笑わせたり、山崎が“プリンス”ぶりを発揮するなど、3人のキャラクターを活かした演出で観客を魅了した。

このシーンが終了すると、バンドの演奏をBGMに3人のこれまでの活躍をまとめた映像が映し出された。映像が終わった瞬間、フォーマルな衣装に着替えた3人が客席から登場。黄色い歓声が上がり、それまで座っていた観客も総立ちで会場は興奮状態に。3人が出演したミュージカル『エリザべート』から「キッチュ」「最後のダンス」の2曲を力強く歌い上げた。

続いてトークを挟んで、山崎育三郎のアルバム「1936~your songs Ⅱ~」で、山崎と松也がコラボレーションしている「夏の終りのハーモニー」、や城田優オリジナル曲の「Wedding Song」、スキマスイッチの「奏(かなで)」を3人で披露。3人が織りなす“繊細なハーモニー”で会場をしっとりと包み込んだ。

MCでは、客席にどこから来たのか問いかけ、コミュニケーションを取る場面も。年齢を聞く城田と松也に対し、山崎が「女性に対して年齢を聞くのは良くないよ」と語りかけ、プリンスぶりに会場が沸いた。笑いを取りつつ和やかな雰囲気の中、「これまでの成り立ち」や「今後への展望」を熱弁。IMYとは、新しいエンターテイメントを創造し、自分たちのオリジナルミュージカルを生み出すプロジェクトであることを表明した。そして、「いつか日本のオリジナルミュージカルとして世界にも発信していければ」と意気込み、「今日はそんなIMYの第一歩です。」と語ると、今後を期待させる語り口に客席から拍手が湧き上がった。

後半では3人がディズニーメドレーを披露。山崎が「ひそかな夢/美女と野獣」、松也が「俺のおかげさ/モアナと伝説の海」、城田が「夢はひそかに/シンデレラ」と、それぞれが参加したディズニー作品の楽曲を歌い上げた。続いて、総立ちの客席による手拍子に合わせ、3人とも出演経験がある作品「ロミオ&ジュリエット」から「世界の王/ロミオ&ジュリエット」を熱唱した。

クライマックスには、この日のために城田が作詞作曲した「数多の未来と愛」を披露。松也と城田はこの日のためにギターとドラムに初挑戦、山崎も今までにないアプローチの仕方でピアノに挑み、見事な演奏で魅了した。

最後に、感謝の言葉を述べつつ、「これからIMYで作り上げるものを楽しみにしていてください」と語り、温かな拍手に包まれながら、IMYの3人はステージを後にした。

さらに、エンドロールでは、今年の2月9日から3月2日まで毎週土曜日夜に放送されたニッポン放送『IMY旗揚げラジオ』や今回のリハーサルの様子などをまとめた映像が流れた。放映後、スクリーンが暗くなるとともにドラムロールが流れ、2020年2月28日(金)に東京国際フォーラム・ホールAで第2弾のイベントを開催すると発表。客席から大きな歓声が上がる中、イベントは終了した。

イベント概要

■タイトル:『IMY旗揚げコンサート〜まだ色々曖昧なトリオの明確な門出〜』
■日時: 2019年4月20日(土)昼14:30 開場/15:00 開演 夜 18:00 開場/18:30 開演
■出演: IMY(山崎育三郎 尾上松也 城田優)
■会場: Bunkamuraオーチャードホール  〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
■料金:全席指定 9,800円(税込) ※未就学児入場不可
■主催・企画・制作:ニッポン放送
■IMY旗揚げコンサート公式HP:https://event.1242.com/special/imy2019

CS放送フジテレビTWOにてIMY旗揚げスペシャル番組OA決定!

「IMY ~山崎育三郎 尾上松也 城田優~ 旗揚げドキュメンタリー&インタビュー」
フジテレビTWO
5月31日(金)19:00~20:30
https://otn.fujitv.co.jp/imy

日本のミュージカル・演劇シーンをリードする3人の俳優 山崎育三郎・尾上松也・城田優が、それぞれの名前のアルファベットの頭文字「育三郎のI」「松也のM」「優のY」を組み合わせた3人のプロジェクト「IMY」(読み:あいまい)。その第一弾として4/20に行われる「IMY旗揚げコンサート~まだ色々曖昧なトリオの明確な門出~」の模様と、3人のリハーサルなどを追ったドキュメンタリー、独占インタビューをあわせたスペシャルプログラム

オールナイトニッポン.com

日本一有名なラジオ番組オールナイトニッポン。話題のニュースやラジオの番組情報、オリジナルコンテンツを揃えています。
オールナイトニッポン.com 公式サイト

出典
ニッポン放送山崎育三郎・尾上松也・城田優によるプロジェクト「IMY」 お披露目公演が大盛況で終了!

Share Tweet LINE コメント

page
top