grape [グレイプ]

あなたはわかる?動画の中で、本当の心臓発作の症状を表現しているのは誰?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

心臓発作と呼ばれる「急性心筋梗塞症」…。いつ発生するかわからず、時には命さえも奪ってしまう怖い病気です。

でもその発作を間近で見た人は少ないはず。今回のご紹介する動画は、その発作の症状について探ったものです。

誰の演技が一番現実の心臓発作に近いのか?

この動画では、6人の人が心臓発作の演技をしています。あなたは誰が一番本物の心臓発作に近いと思いますか?

分かりましたか?それでは答え合わせをしましょう。

正解は、ベンチに座っていた男性だったのです。

この動画は、ニュージーランドの心臓病予防のチャリティー基金団体Heart Foundationが製作したものです。

なぜちょっと意地悪なクイズにしているかというと、「心臓発作は想像しているほどドラマティックなものとは限らない」というメッセージを伝えたかったから。

とてもシンプルな動画ですが、効果的に心臓発作の理解を深めさせてくれます。

15015_01

出典:YouTube

国立循環器病研究センターの循環器病情報サービスによると、発作が始まってから早期に病院に到着することができさえすれば、死亡に至る確率は低いそうです。

症状としては、突然の上半身の不快感(圧迫感、痛み、息苦しさなど)が15分以上続く、冷や汗やめまい、吐き気を伴うこともあるそうです。

このような情報を知っておくと、万が一の時に役に立つかもしれません。詳細は医師に相談、または厚生労働省の情報などを確認してください。

出典
Heart Attack Act国立循環器病研究センター

Share Tweet LINE コメント

page
top