grape [グレイプ]

「あなたはお兄ちゃん/お姉ちゃんなんだから」~注意すべき親の言動

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

男の子・女の子に限らず、生まれた順番によってそれぞれ性格や考え方が違って来ます。一般的に初めての子どもの場合、下の子が生まれたことで、いわゆる“赤ちゃん返り”することが多いと言われます。

これは、それまで親や周囲の愛情が自分1人だけに向けられていたのに対して、下の子が生まれたことで愛情が半分、またはそれ以下になったと感じてしまうからです。
それと同時に“あなたはお兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから”と言い聞かされ、怒られるのも自分ばかり…と不満を感じる反面、“我慢”を覚えるようになると言われています。

下の子は上の子が怒られるのを見ることで、立ち回りが上手くなると言われています。また同性の兄弟・姉妹の場合、下の子は上の子と比較されることを嫌がる傾向にあるそうです。

上にも下にも兄弟がいる子の場合、上の子が異性だと、真ん中の子は長男・長女になりますから、上の子とは扱い方が違うということになりますが、それに対して不満を持つことがあるそうです。

逆に“上の子と同性の下の子”の場合、それはそれで親から注目されにくく、放っておかれがちという傾向があるそうです。
そして末っ子の場合、“いつまでも子ども扱いされる”という不満があります。モチロン、末っ子でも長男・長女だと扱い方も違って来ます。


■杏樹の感想
 

今回は私と男性の友人の会話のなかからこのテーマにさせて頂きましたが、私も日頃、母親の言動を見ていて明らかに弟と私では違うな…と感じていたので、何となくスッキリしました(笑)。
モチロン、全ての方にあてはまるわけではありませんが、少しでも参考にして頂けたらと思います。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送「あなたはお兄ちゃん/お姉ちゃんなんだから」~注意すべき親の言動

Share Tweet LINE コメント

page
top