grape [グレイプ]

生涯成績113連敗のハルウララは映画スター?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「週刊!なるほど!ニッポン」(4月21日放送)では、『千葉県 ・高知競馬から全国へ希望をもたらした「負け組の星」ハルウララの今!?の巻』というトピックスを紹介した。

皆さん覚えていますか?「ハルウララブーム」

平成10年にデビューし、平成18年に引退。生涯成績が113戦0勝。つまり113連敗ですよ。1回も勝つことが出来ず、113連敗のままで引退。

しかし、引退するまでに、そのけなげに走り続ける姿が共感を呼び、高知競馬から『負け組の星』として大人気になりましたよね。

そんなハルウララ…現在も高知でうららかに過ごしているのかと思いきや、今は千葉にいるのですって。千葉県御宿町にある預託牧場「マーサファーム」にいるそうです。どんな余生を過ごしているのでしょう?

「マーサファーム」代表の宮原優子さんにお話しを伺います。

晴の輔 「『ハルウララ』の…年齢は?」

宮原 「年齢は23歳です。人間でいうと70歳位でしょうか。」

晴の輔 「今は、どんな一日を過ごしているのですか?」

宮原 「朝ごはん食べて、午前中は放牧、外で遊んでいます。昼に厩舎に戻ってきて昼ご飯。午後はお昼寝して、運動して夕ご飯です」

晴の輔 「あ、いいですね(笑)そんな暮らし我々もしてみたいです。でも「ハルウララ」には、会いに行けるのですか?」

宮原 「連絡いただければ、いつでも大丈夫です」

晴の輔 「見たりとか写真撮ったりとかできるのですか?」

宮原 「はい、あとニンジンあげたりとか!」

晴の輔 「どんな方が会いにいらっしゃいますか?」

宮原 「年輩の方も多いですけど、昨春に競馬を題材にした擬人化したアニメがありまして、それに出たことで若い世代の方も最近は来ますね。一度ドキュメンタリー映画を撮りにアメリカの方が来られました」

晴の輔 「映画スターになっているのですね!ハルウララは!」

宮原 「(笑)そうですね、凄いですね(笑)」

晴の輔 「人が集まると、ハルウララも喜んだりします?」

宮原 「えーと、ニンジンがあれば喜びます!なければ興味ないです」

晴の輔 「なるほど!今は勝ち負け関係無い暮らしをしていますよね。でもニンジンがあると、競走馬としての心が湧き出てくるのですかね?」

宮原 「さみしがりやなので、もう一頭、年下の馬と放しているのですけど、ニンジンがからむと…全部ワタシのもの!という感じで」

晴の輔 「ニンジンを奪い合って、またハルウララは負けたりするのですか?」

宮原 「(笑)ニンジンの取り合いは絶対に勝ちます」

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送生涯成績113連敗のハルウララは映画スター?

Share Tweet LINE コメント

page
top