grape [グレイプ]

ボールを落として涙目の子ども 「必ず取ってあげる」と約束した保育士は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子どもたちと真摯に向かい合っています。

『轟けスーパー☆ながなが網』

「ボールを溝に落としちゃった。ごめんなさい…」

ある日のこと、子どもの1人が涙ながらにでこ先生に謝ってきました。

話を聞くと、深い溝にボールを落としてしまい、取れなくなってしまったのだといいます。

ちゃんと謝ることができた子どもを「大丈夫」となだめたでこ先生は、秘密兵器を作り始めました。

人間、生きていれば『失敗』を経験します。

この子どものように、ボールを落としてしまうこともあれば、でこ先生のように二次災害を引き起こしてしまうことも…。

しかし、大切なのは、そこから何を学ぶかということです。

子どもも、明日の方向へ目をそらすでこ先生の横顔を見て『何か』を学んだことでしょう…。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Dekopon_56

Share Tweet LINE コメント

page
top