grape [グレイプ]

中村雅俊の妻や娘、息子はどんな人? 新曲『だろう!!』に「カッコいい」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優や歌手として活躍している中村雅俊(なかむらまさとし)さん。

ドラマなどで見せる熱い演技はもちろん、コンサートなどで披露する年齡を感じさせないパワフルな姿で、多くの人を魅了しています。

そんな中村雅俊さんの活躍や家族についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

中村雅俊の名曲『ふれあい』や新曲『だろう!!』に魅せられる

中村雅俊さんといえば、『ふれあい』や『恋人も濡れる街角』など多くの名曲を持つことで知られています。

特に『ふれあい』は、中村雅俊さんが多くの人に知られるきっかけになったドラマ『われら青春!』(日本テレビ系)の挿入歌として使われており、哀愁漂う歌詞が多くの人の心をとらえました。

しかし、中村雅俊さんはそういった名曲だけに甘えることをよしとせず、定期的に新曲を発表しています。

2018年11月にリリースされた55thシングル『だろう!!』は、中村雅俊さんのパワフルさをうまく表現した一曲。ぜひお聴きください。

中村雅俊 『だろう!!』(short version)

中村雅俊の妻はどんな人?

中村雅俊さんの妻は、女優の五十嵐淳子(いがらしじゅんこ)さんです。

JAL銀婚旅行ベストカップル2004に選ばれた俳優の中村雅俊、五十嵐淳子夫妻

JAL銀婚旅行ベストカップル2004に選ばれた俳優の中村雅俊、五十嵐淳子夫妻 2004年

2人は1975年放送のドラマ『俺たちの勲章』(日本テレビ系)で共演したことをきっかけに仲を深め、1977年2月に結婚。

この時、五十嵐淳子さんは妊娠5か月で、多くの人が2人の前途を祝福しました。

そんな2人は、さまざまな『理想の夫像・夫婦像』ランキングで上位に選ばれることも多く、おしどり夫婦として知られています。

2009年3月に、映画『60歳のラブレター』の完成披露試写会に中村雅俊さんが出席した時、夫婦について語る場面もありました。

自分の場合は相性がよく、「この人でよかった」と思える瞬間が人生の節々にありました。

(夫婦円満の)秘訣というものはなく、自分たちなりのルールを作ればきっとうまくいくはずです。

中村雅俊さんの、よき夫ぶりが垣間見えますね。

中村雅俊の娘・中村里砂が人気に

そんな2人の間には1男3女が生まれています。最近、注目されているのは3女である中村里砂(なかむらりさ)さんです。

中村里砂さんは2010年にモデルデビューし、現在ではファッション雑誌『LARME』のレギュラーモデルを務めるなど、若い世代から人気を博しています。

ファンからは「お人形みたいに綺麗」「めちゃくちゃ可愛い」といった声が多く寄せられています。

モデルとして活躍し始めたころ、中村里砂さんは中村雅俊さん・五十嵐淳子さん夫妻の娘であることを公表していませんでした。しかし、現在では公表し、折りに触れて家族のエピソードを明かしています。

中村里砂さんは2016年に、映画『少女椿』で映画初出演にして初主演を務めました。

同作品の舞台挨拶に出席した中村里砂さんは、両親の反応についてインタビュアーから質問されると、このように語ります。

いつもはあまり私の仕事に何もいってこないけど、撮影から帰るたびに「どうだった?」と興味を持ってくれて。絶対に観るといってくれていました。

自分が初めて作品に出させてもらって、両親の仕事に改めて尊敬できた。やってみないとわからない体感的なつらさや難しさも知れたので、仕事的にも大先輩として尊敬しています。

中村雅俊さん・五十嵐淳子さん夫妻と、中村里砂さんとの親子仲はとても良好のようです。

中村雅俊の息子が逮捕

その一方で、中村雅俊さんの息子で、俳優として活躍していた中村俊太(なかむらしゅんた)さんが2009年に大麻所持で逮捕され、ファンの間に衝撃が走ったことも。

中村雅俊さんは記者会見を開き、自身が社長を務める所属事務所から中村俊太さんを解雇、芸能界から引退させることを発表しました。

お母さんである五十嵐淳子さんも「今回のことはまったく言い訳できない。育てかたが悪いといわれたら謝るしかないです」と謝罪しています。

その後、中村俊太さんは初犯だったことや反省していることなどが考慮され、起訴猶予処分となって釈放されました。

2011年には一部週刊誌によって、ゴルフスクールでインストラクターとして働いていることが報じられています。

中村雅俊の現在・これからは

中村雅俊さんは歌手デビュー45周年を記念して、2019年7月にオールタイムシングルベストアルバム『Masatoshi Nakamura 45th Anniversary Single Collection~yes!on the way~』をリリースします。

また、同時期にスペシャルライブ『中村雅俊アニバーサリー公演』を東京の明治座で開催。

さらに9月からは東建コーポレーション主催の中村雅俊さんのツアー『ON and ON』が予定されており、楽しみにしているファンも多いようです。

デビューから長い時が経っても、多くの人を魅了し続ける中村雅俊さん。さらなる活躍が楽しみですね!

中村雅俊 プロフィール

生年月日:1951年2月1日

出身地:宮城県

血液型:O型

身長:183cm

所属事務所:エム・ジェイ・エンタープライズ

1974年放送のドラマ『われら青春!』の主役としてデビュー。挿入歌『ふれあい』が大ヒットし、飛躍的に知名度を向上させた。以降、ドラマ『俺たちの勲章』(日本テレビ系)や『俺たちの旅』(日本テレビ系)、映画『男はつらいよ 寅次郎頑張れ!』など数多くのドラマや映画に出演。歌手としても精力的に活動している。


[文・構成/grape編集部]

出典
中村雅俊オフィシャルサイト中村雅俊 / だろう!!(short version)risa_doll_日本コロムビア

Share Tweet LINE コメント

page
top