grape [グレイプ]

飼い主が寝ている深夜、愛猫の行動を撮影したら…驚きの行動が明らかに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Lomphonten Lomphontan

私たち人間と比べて睡眠時間が長い猫は、よく眠ります。

では昼間にたっぷり寝ている猫たちは、私たちが眠っている夜中に何をしているのでしょうか。

そんな疑問をもったタイ・バンコクに住むLomphonten Lomphontanさんは、自分が寝ている時の愛猫『アチ』の様子を知りたいと思い、カメラで撮影することにしました。

飼い主が眠っている間、アチも一緒に眠っているのか、それとも起きて遊んでいるのでしょうか…。

Lomphonten Lomphontanさんは撮影した動画からいくつかのショットを選び、猫好きの人が集まるFacebookグループ『Cat Lovers Club』に投稿。

そこには知られざる夜中のアチの行動がバッチリ映っていました。

ねえねえ、起きてよ

ちゃんと息してるかニャ?

ボクも一緒に寝ちゃおうかニャ

熟睡している飼い主さんの胸の上に乗っかったり、生存確認をするように体をぴったりくっつけたりするアチ。

さらに、飼い主さんの顔の上にどっかりと覆いかぶさっています!これはさすがに苦しいのでは…。

しかし、飼い主さんが起きないと分かったからか、彼の腕の中で居心地よさそうに一緒に横になる姿は可愛いですね。

飼い主さんが睡眠中も彼が気になって仕方がない様子のアチ。そんなアチの写真を見た人たちからは、彼の気持ちを代弁するようなコメントがたくさん寄せられています。

「パパ、起きて。お腹空いた」

「寝てるかニャ?」

「パパ、裸だからあっためてあげるニャ」

実際のアチの本音は分かりませんが、どの写真からも飼い主さんが大好きで仕方がないことが伝わってきます。

Lomphonten Lomphontanさんはウェブメディア『The Dodo』に、アチの行動についてどう感じたかを語っています。

撮影した動画を見て、すごく面白かったです。アチがこんな風に僕を愛してくれているように、僕も彼のことが大好きです。

The Dodo ーより引用(和訳)

たとえ寝ている時に顔面に乗っかられても、可愛い猫の愛の重さだと思えば許せるのでしょうね。

猫を飼っている人は一度夜中にカメラを仕掛けてみると、愛猫の意外な愛情表現が見られるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

出典
Lomphonten LomphontanLomphonten LomphontanThe Dodo

Share Tweet LINE コメント

page
top