grape [グレイプ]

お米を炊く際、気をつけたいカップの容量の違い

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

ご家庭やお仕事の事情などで、それまでお母さまや奥さまなどご家族の方に任せていた家事を、ご自分でやられている方もいらっしゃるかと思います。
慣れるまでいろいろ大変かと思いますが、そこで今週は『家事の基本』についてです。

ご飯を炊くとき、お米の量をちゃんと量る必要があります。その場合、炊飯器用のカップを使いますが、それが無いときは調理用の計量カップで量ります。
この際、気を付けなければならないのが『お米を量るカップ』と『計量カップ』の1杯では、容量が違います。『お米を量るカップ』は“1カップ=180ミリリットル(1合)”ですが『計量カップ』の場合、“1カップ=200ミリリットル”です。同じカップでも20ミリリットルの違いがあります。

炊飯器のお釜には水を入れる目盛りが付いていますが、このとき、お米の量を間違えてしまうと炊き方にムラができます。
お米を炊く際に必要な水の量は、お米1合に対して200ミリリットルです。2合ではその倍です。お釜に目盛りがないときなど、ぜひ覚えておいて下さいネ。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送お米を炊く際、気をつけたいカップの容量の違い

Share Tweet LINE コメント

page
top