grape [グレイプ]

否定されると過剰な反応をする人 「きっと根本はこういう思考なんだろう…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日常生活で思ったことや、自身の考えを漫画で表現している、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

SNSなどで見かける人について考察し、多くの共感を得ています。

『否定』は、すべてを否定したわけではない

「ネット上で自分と違う意見に猛反発する人」について、投稿者さんは次のようにとらえています。

「過剰な反応をする人は、自分の考えとは違う意見を目にすると『自分自身のすべてが否定されている』と感じるでは」と考えた投稿者さん。

また、そのような反応をする人について、「現実で否定されたことが少なく、びっくりしたのだろう」と考察しています。

この考えかたに、共感する声が多数寄せられました。

・分かりやすい解説です。

・投稿者さん、寛大な人ですね。

・みんな違ってみんないいけれど、人を傷つけるのは違うよね。

世の中には多種多様な考えかたがあります。そのすべてを、正しい・間違いに分けられるものでもありません。

「意見が異なっても、自分の考えが否定されたわけではないこと」を知り、さまざまな意見を尊重できる人が増えるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@usagitoseino

Share Tweet LINE コメント

page
top