grape [グレイプ]

洗濯表示についている点は何を表しているの?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

洗濯をする前に、裏地に付いている『洗濯表示』の確認が必要です。『洗濯表示』は『洗濯』、『漂白』、『乾燥』、『アイロン』、『クリーニング』の5つの基本記号で表示されています。

この5つの記号に『温度』、『強さ』、『上限の温度』を表す記号や数字などが組み合わされています。『温度』を表す記号は“乾燥機やアイロンなどの温度”のことで『点』で表示されています。
点の数で温度の高さを表していて、例えばアイロンの場合、『アイロンの記号』のなかに点が1つだとアイロンの温度が『110℃』、2つだと『150℃』、3つだと『200℃』までを限度とします…という意味です。アイロンの記号に『×』が付いているモノは、アイロンは禁止です。

『乾燥』を表す『四角(□)』の記号のなかに『丸(〇)』があるものは、タンブラーでの乾燥“タンブル乾燥”を表しています。この『丸』のなかに点が1つのときは“低い温度でならタンブル乾燥ができます”、点が2つのときは“タンブル乾燥ができます”という意味です。『タンブル乾燥』の記号に『×』が付いているモノは、タンブル乾燥はできません。

『強さ』は“洗うときの強さ”で、『横の線(—)』で表しています。『線がない』場合は“通常”、『線が1本の場合』は“弱い”、『線が2本』の場合は“非常に弱く”という意味です。
例えば『洗濯』の記号の下に、数字の『30』と『2本の線』があるモノは、“水の温度は30℃までで、非常に弱く洗う”という意味です。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送洗濯表示についている点は何を表しているの?

Share Tweet LINE コメント

page
top