grape [グレイプ]

不思議なフォルムの『ソーラーランプ』、込められたデザイナーの思いとは【フロウ】

Recommended by grape SHOP

By - grape SHOP  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

昼間に蓄えた太陽の光が、磁器を通してやわらかな光を放つ『Floe Solar Lamp(フロウ ソーラーランプ)』。「小さな気づきが、環境について無理なく考えるきっかけになれば…」というデザイナーの思いから生まれた商品です。

太陽の光で充電

天候により異なりますが、充電時間の目安は晴天時で約6~12時間。場所や季節によって変わる太陽の位置にあわせて、角度を変えて置くことができます。

フロウ

また、天気がよくない日には、USBでも充電が可能です。

フロウ

透明感のある磁器

フロウは磁器でできています。ガラス質の豊富な土を使用し、高温で不純物を焼き上げることで、透明感のある光沢を生み出します。繊細な形状を作り上げる成形の技術で造られています。

フロウ

ころんとした六角形のフォルム

広い海を渡りゆく流氷をイメージしたデザイン。置いておくだけで、オブジェとしても空間に癒しを与えてくれます。

フロウ

電気を消して、蓄えた光で過ごすゆったりした時間を楽しんでください。今日はどのくらい光ってくれるか、晴れの日が楽しみになります。

制作したデザイナーの思い

本製品をデザインしたデザイナーの安積さんは、『フロウ』にこのような思いを込めて制作しました。

太陽の光を蓄えようとすると、「どこに日が当たるかな」「季節によって置く場所が変わるな」など気づきが増え、生活空間に対する感性を磨いているような充足感があります。
省エネルギーを実践しながら楽しく豊かに暮らすことは、そんなに難しくはないと感じられるはずです。小さな気づきが、環境について無理なく考えるきっかけになればいいなと思います。

難しく考えずに、楽しみながら実践できる省エネルギー。あなたも、はじめてみませんか。

こちらの商品はgrape SHOPにてお取り扱いしています。

grape SHOP

モノづくりには、「アイデア」と「匠」を突き動かす想いがあります。grape SHOPでは、つくり手の笑顔が皆様の笑顔に響くよう、『心に響く』アイテムをご紹介していきます。
https://www.grape-shop.jp/

Share Tweet LINE コメント

page
top