grape [グレイプ]

「図星」の語源は的の中心のこと

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

『図星』とは、“人の指摘などがまさにそのとおりであること”、“人の思惑などが想像していたとおりであること”といった意味です。語源は“矢を射る的の中心にある黒い点”です。矢を射るとき、この図星を狙うことから“狙いどころ”、“急所”といった意味になり、指摘や思惑などが当たる意味でも『図星』という言葉が使われるようになったそうです。

『海賊版』とは、著作権を持つ方に無断でコピーされた本や音楽、映像などのことです。『海賊版』という言葉は、英語の『pirated edition』を日本語に訳したものです。
『pirate』は“海賊”という意味ですが、そこから“略奪する”、“著作権を侵害する”という意味を持つようになったとされています。『edition』には“出版物”といった意味がありますので、そんなところから『pirated edition』と呼ぶようになったとされています。

同じ『海賊版』でも、『海賊盤』という漢字もあります。こちらは『海賊版』のなかでも音楽に関わるレコードやCD、ビデオ、DVDのことを言います。英語では『bootleg』とも言います。
元々、『bootleg』は酒を長靴に隠して密輸する“酒の密売”を意味していましたが、それがのちに『海賊盤』の意味で使われるようになりました。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送「図星」の語源は的の中心のこと

Share Tweet LINE コメント

page
top