grape [グレイプ]

美容院で渡される“雑誌”の基準とは

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(5月23日放送)で、『美容院で渡される雑誌は、どういう基準なのか? 』と題して特集。

夏に向けて髪をさっぱりと切りたくなる時期だが、美容院に行くと、渡される雑誌。皆さんは、どんな雑誌を渡されているだろうか?時には「なんでこの雑誌?」と疑問に思ったこともあるのでは…。あの雑誌は、どんな基準があって渡されるのか?番組スタッフが、インターネットや行きつけの美容院でリサーチ!

まず、全ての美容院に共通するというワケではないが、担当の美容師が、お客さんの「年齢」や服装などから分かる「見た目」で、判断している、ということが判明。

続いて、男性と女性、そして年齢別では、主にどんな雑誌を渡されているのか?男性の場合は、あまり年齢を意識せずに、『モノ・マガジン』や『GetNavi(ゲットナビ)』などの、ガジェット系のアイテム雑誌や、『Number』などのスポーツ雑誌を渡すことが多いという。

美容師の方が気を遣っているのは、やはり女性の方。男性と比べて、年齢別に様々な雑誌を用意しているのだとか。まず、20代・30代の女性には、ファッション誌『Oggi』。雑誌のコンセプトが、「30歳からの働く女性に向けて」であることから選ばれているそう。そして、40代以上の女性には、『CLASSY.』または『STORY』。どちらの雑誌も40代向けのファッション誌だが、『CLASSY.』は、カジュアルな女性に、『STORY』は、カチッとした感じの女性に用意しているという。続いて、50代以上の女性の場合は、『女性セブン』や『週刊女性』のような女性週刊誌が多いという。

雑誌を渡す際の美容院でのルールとして、2冊から3冊の雑誌を用意して、その中から選んでもらうスタイルをとっていることが多い。また、年齢や見た目だけでは、既婚か独身か分からないため、主婦向け雑誌を外している美容院もあるという。超万人向けな雑誌は『おとなの週末』や『dancyu』などのグルメ雑誌と、トレンド情報誌『東京ウォーカー』。相手を選ばない雑誌であることから、2冊から3冊の雑誌の中の1冊として用意されるんだそう。

美容院に行った時、どんな雑誌を渡されるか、チェックしてみてはいかがだろうか。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送美容院で渡される“雑誌”の基準とは

Share Tweet LINE コメント

page
top