grape [グレイプ]

童謡「あんたがたどこさ」は地域によって違う?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(5月29日放送)で、『実はよく知らない?童謡の歌詞』と題して特集し、「あんたがたどこさ」を紹介した。

番組の特集『実はよく知らない?童謡の歌詞』を聴いたリスナーから「あんたがたどこさ」の手まり歌の思い出が多数寄せられた。リズムに合わせて“まり”をつき、最後の歌詞で、手ではじく、というオーソドックスな楽しみ方から、股に“まり”をくぐらせる、さらに“まり”にスカートをかぶせる・・など、さまざまな情報が寄せられた。また、地域差や年代によって、「あんたがたどこさ」の手まり歌は変わるようだ。

童謡は、時代や地域で愛唱のされ方に違いがある。家族や仲間同士で、自分の住んでいた地域で歌われてた童謡を思い出すと、思わぬ発見があるかもしれない。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送童謡「あんたがたどこさ」は地域によって違う?

Share Tweet LINE コメント

page
top