grape [グレイプ]

「省エネルック」定着せず…見た目に難ありの問題

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

(資料)省エネルックスタイルの大平正芳首相(モノクロ)=1979年6月6日 写真提供:産経新聞社

『クールビズ』の先駆けとも言える取り組みが以前にもありました。それは『省エネルック』です。1979年(昭和54年)、第二次オイルショックを受けて“省エネのために提唱された夏用の紳士服”のことです。
具体的には“ジャケットを半袖にしたスーツ”など、当時の大平正芳首相を始め、政治家の方々が着て連日のようにメディアに登場していました。このように政府主導で進められた『省エネルック』でしたが、残念ながら定着しませんでした。

その理由ですが、涼しさだけを優先して、見た目に配慮しなかったことが最大の要因だと言われています。実際に当時の『省エネルック』の写真を見たところ、確かに見た目には涼しそうですが、一般的に受け入れてもらうには難しそうです。
その後、1994年(平成6年)に当時の羽田孜首相が『省エネルック』をされていましたが、こちらも定着するまでには至りませんでした。

2005年(平成17年)に『クールビズ』が登場しますが、『省エネルック』との違いの1つが“テーマ”です。『省エネルック』は“節約”がテーマだったのに対して、『クールビズ』は“環境や地球に優しい”がテーマです。

見た目でも、スーツを半袖にしただけの『省エネルック』と違って、『クールビズ』はファッションの幅が広いのも特徴の1つです。

■杏樹の感想

『衣替え』も『クールビズ』も毎年よく目や耳にする言葉ですが、歴史や詳しい成り立ちなどは知らなかったので勉強になりました。特に『クールシェア』という言葉は初めて知りました。

それにしても今年はまだ5月なのに、全国的に真夏日や猛暑日を記録していて、急いで『衣替え』や『クールビズ』をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。まだ体が暑さに慣れない時期ですから、くれぐれも体調には気をつけてくださいネ。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送「省エネルック」定着せず…見た目に難ありの問題

Share Tweet LINE コメント

page
top