grape [グレイプ]

東京ドーム10個分以上の広さがある『大王わさび農場』とは?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

日本には“三大わさび”と呼ばれる産地があります。長野県安曇野市の『安曇野わさび』、静岡県静岡市の『有東木わさび』、島根県益田市の『匹見わさび』の3つです。

2017年(平成29年)の『本わさび』の生産量は長野県が1位で、特に『沢わさび(水わさび)』の生産量は2位の静岡県の2倍以上です。そんな長野県のわさびの9割を、安曇野産のわさびが占めています。
『安曇野わさび』は、北アルプスの雪解け水が湧き出した地下水を利用して栽培されています。なかでも、東京ドーム10個分以上の広さを持つ『大王わさび農場』は、一大観光スポットとしても知られています。

静岡県の『有東木わさび』の『有東木』とは、地名です。こちらには“ワサビ山”と呼ばれる大きなワサビ田があります。江戸時代初期、このワサビ山付近に自然に生えていたわさびを移植して栽培を始めたのが、日本のわさび栽培の発祥とされています。

島根県の『匹見わさび』の『匹見』も地名です。『匹見わさび』は急斜面に石を積んだ“渓流式ワサビ田”と呼ばれる、昔ながらの自然に近い方法で栽培されています。
一時期、生産量が大きく減ったことから“幻のワサビ”と呼ばれるようになりましたが、最近では『匹見わさび』の存続を目指して、様々な取り組みが行われているそうです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送東京ドーム10個分以上の広さがある『大王わさび農場』とは?

Share Tweet LINE コメント

page
top