grape [グレイプ]

米朝首脳会談から1年~最後のピースは安倍総理が持っている

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月12日放送)に数量政策学者の高橋洋一が出演。歴史的な米朝首脳会談から1年、依然膠着したままの米朝関係から前進させる最後のピースを握るのは日本であると言及、解説した。

米朝首脳会談 ドナルド・トランプ米大統領、金正恩朝鮮労働党委員長、米朝首脳会談、拡大会合、第2回米朝首脳会談、アメリカ、北朝鮮=2019(平成31)年2月28日、ベトナム・ハノイ(ロイター=共同) 写真提供:共同通信社

米朝首脳会談から1年

2018年6月12日にシンガポールで行われた史上初の米朝首脳会談から1年を迎えた。北朝鮮メディアでは6月11日、アメリカの敵視政策が撤回されなければ、1年前の会談の合意が白紙になると警告している。

飯田)シンガポールでの歴史的な握手から1年となりましたけれども、2月にハノイで2回目の会談が物別れに終わってからは膠着状態ということです。

高橋)トランプ大統領がもっと大きなディールをと、部分的な決着を拒否したということですよね。そのあとで交渉担当者が粛清されたというニュースがありました。それがあったら次は交渉できなくなってしまいますから、本当に大変なことだなと思っていたら、やはり誤報でしたね。いまの段階ではまだ交渉担当者がいるのだから、膠着状態、様子見というところでしょう。北朝鮮から見れば、金正恩さんの任期は永久ですが、トランプさんは2020年11月に大統領選挙を控えています。そこを睨んでいるのかもしれません。いまのままでは経済制裁は続きますので、持久戦になったら北朝鮮の方が不利です。今後は食の支援を求めて来るのではないでしょうか。それに応じないで、どこまでできるかというところでしょう。

飯田)首脳会談に漕ぎつけたのは2017年、もう2年くらい前になりますが、当時は空母を日本海まで持って来たり、戦略爆撃機を飛ばしたりと相当緊張感が高まっていました。
もう1回、そういった圧力も必要になって来るのでしょうか?

家族会・救う会の国民大集会であいさつする安倍晋三首相=2019年5月19日午後、東京・平河町の砂防会館 写真提供:産経新聞社

金正恩氏に「晋三と会え」と言っているトランプ大統領

高橋)あるかもしれませんが、交渉担当者はいますから、いまは手を変え品を変えてやっているのでしょう。その一環として、例えば日本を使うということもあります。日本と北朝鮮の間には拉致問題があって、拉致問題は非核化とともにディールの一種になりました。それを使って「晋三と会え」とトランプさんは言っています。アメリカと直接話しにくかったら、安倍さんという形もあるのかもしれません。いまは膠着したなかでいろいろな模索をしている段階だと思います。水面下では様々なことがあると思います。何もないということはないです。

飯田)先日トランプ大統領が訪日して、拉致被害者の家族の皆さんとも会い、その後の会見でもそのことに言及しています。

高橋)アメリカの大統領で、こういうケースはありませんでした。従来のアメリカのスタンスだと、拉致問題は非核化への障害になるのでやめてくれと言われたこともあるくらいです。6ヵ国協議のときに、非核化をやりたいのだから拉致問題はやめてくれと。そういう扱いだったのが、いまのアメリカ大統領と2回も会っているなんて本当に様変わりです。

拉致被害者家族との面会であいさつするトランプ米大統領(中央左)=2019年5月27日午後、東京・元赤坂の迎賓館[代表撮影] 写真提供:時事通信

最後のピースは日本が持っていることは北朝鮮も理解している

高橋)逆に言うと、最後のピースは安倍さんが持っている、非核化のお金も含めて最後のところを握っているのは日本だということは、北朝鮮もよく分かったのではないでしょうか。日朝で話をしないと先に進まないとは感じていると思います。一説によると、金正恩さんは「分かった、会うよ」ということをトランプさんに言ったとも言われています。ただ、これは正直分からないです。外交の話ですから、外には絶対に出さない話ですしね。

飯田)しかも、2人で会っている間の話です。

高橋)分からないですよね。でも周りの状況を考えると、いまのところ北朝鮮とアメリカとの間を取り持つのは中国にもできません。アメリカとの関係がダメですから。韓国の文在寅さんはアメリカ、北朝鮮の両方から信頼を失ってしまったので、まず無理です。消去法で残るのはロシアのプーチンさんか、日本の安倍さんしかいないのです。

飯田)この間プーチンさんと会ったけれど、首尾はあまり良くなかった。

高橋)そうなると、さらに消去して安倍さんということになりつつある気がします。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送米朝首脳会談から1年~最後のピースは安倍総理が持っている

Share Tweet LINE コメント

page
top