grape [グレイプ]

King Gnu井口、メンバーを連れて実家で「田植え」体験

By - オールナイトニッポン.com  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

6月6日(木)深夜、4人組ロックバンドKing Gnu(キングヌー)の井口理(Vo./Key.)がパーソナリティを務めるラジオ番組「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~)が放送。長野県にある井口の実家に、ドラム&サンプラー担当の勢喜遊(せき・ゆう)や友人8人を招き、田植えをしたエピソードを語った。

実家に住む母親が趣味で米を作っていることから、田植え要員として大勢の友人を誘った井口。勢喜の他にも、美容師、King GnuのMVを作っている監督やプロデューサー、ラッパーなど総勢8人が快く引き受け、井口の家族と一緒に田植えを行ったという。

「田植えの前日、僕は名古屋でフェスがあったから、朝まで飲み明かして二日酔いで行ったんですけど、急遽来れなくなった人がいたから、継ぎ足し要因でKing Gnuのドラムの勢喜(せき)君に『一緒に行こうよ』って言ったら、快く来てくれて。二人でバスで3時間ぐらいかけ、実家に行ったんです。

実家に行ったら、(井口・勢喜とは別ルートで長野へ向かった友人らが)既にみんなが家の中にいて、お母さんがお土産をもらって『ありがとう』って。平和な光景が広がっていたんですよ。

田植えを始める前にはみんなで庭に集まって、母親が作った味噌おにぎりとか山菜を混ぜたご飯、とん汁を食べて、そんな光景がすごく良くて。苗は手作業で植えたから、8人が横一列に並んで、指で苗を泥の中に深く入れていきました。

ただ、友人の美容師の癖が強くて。鼻毛をあえて伸ばしたり、自分の持っている概念を全部捨て去るために、英語ができないのに英語の読み物しか買わないとか、そういう変わった人なんだけど。田植えのときには『俺は土と対話している』ってずっと隣で言っていて、まあまあ怖くて。田植えが半分ぐらい終わって、美容師(が植えた苗)の方を見たら、苗が一本だけひょろひょろと埋まって、水面に(残りの)苗がけっこう浮いちゃっていたんですよ。これでうちの米の収穫量が減ったなー、って思いました。」

集まった中には田植えが苦手なメンバーもいたそうだが、6時間ほど作業を続行。実家近くのコテージに泊まり、バーベキューや人狼ゲームをしたり、近くの山や井口が卒業した高校の校門で写真を撮り「『サマーウォーズ』みたいな写真が撮れて素晴らしかったんですよ」と、友人と田舎を満喫したことを報告。

さらに滞在中、美容師の友人が「ぜひお母さんの髪を切りたい」と申し出て井口の母親の髪を切り「鏡がなかったから窓に写っているお母さんを綺麗にしていて、その光景がすごく良くて」と回想。この穏やかな光景に「東京でできた友達が母に優しくしているさまが本当に感動して」と、心が洗われるような時間を過ごせたと語った。

なお、6月13日(木)27時から放送の「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」では、井口が“大のポルノグラフィティ好き”を公言していることから「勝手にポルノグラフィティ20th Anniversary Radio」と題した企画を実施。今年20周年を迎えるポルノグラフィティを、番組独自の方法で祝福する。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:2019年6月6日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:King Gnu・井口理
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190607030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/kg/

radikoのタイムフリーを聴く

オールナイトニッポン.com

日本一有名なラジオ番組オールナイトニッポン。話題のニュースやラジオの番組情報、オリジナルコンテンツを揃えています。
オールナイトニッポン.com 公式サイト

出典
ニッポン放送King Gnu井口、メンバーを連れて実家で「田植え」体験

Share Tweet LINE コメント

page
top