grape [グレイプ]

「柔らかっ」 ネットで話題の『鶏むね肉の冷しゃぶ』に絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

低カロリーで、たんぱく質やビタミンなどの栄養がたっぷりの『鶏むね肉』

安価なので節約食材としても優秀ですが、「調理すると食感がパサパサする」といった感想を持っている人も少なくありません。

料理研究家のリュウジ(@ore825)さんは、鶏むね肉を簡単に、柔らかく味わえる『レシピ』を考案。

ネット上で「おいしそう」「やってみたい!」と話題を呼んでいます。

『鶏むね肉の冷しゃぶ』

Twitter上で紹介された『鶏むね肉の冷しゃぶ』のレシピは、以下の通りです。

【材料】※1人ぶん

鶏むね肉 1枚(300g)

ニラ 1/2袋(40g)

ポン酢 大さじ3

作りかた

1.ニラを刻んで、ポン酢につけておきます。

2.鶏むね肉を薄めに切ります。

3.熱湯に、薄く切った鶏むね肉を投入。火が通るまで熱湯の中でくぐらせたら、冷水をかけて冷やします。

火を通す時間は、肉の厚さや熱湯の温度などにより左右されます。

4.皿に冷水で冷やした肉を盛り、ポン酢につけたニラをのせて完成!

リュウジさんによると、しっかり火を通せば、冷蔵庫で2日くらいはもつとのこと。

筆者も実際に作ってみたところ、簡単な上に、これ以上ないほど柔らかい食感に仕上がり、驚きました!

ポン酢につけたニラとの相性も抜群。さっぱりと食べられるので、食欲がない時にもおすすめです!

ニラがなくても、小ネギやしょうが、大根おろし、たたき梅などでも合いそうですね。

献立に悩んだら、一度作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ore825

Share Tweet LINE コメント

page
top