grape [グレイプ]

辛坊治郎が「高齢者の運転免許返納は意味がない」と言う理由

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月13日放送)にキャスターの辛坊治郎が出演。自動運転の必要性と無意味な高齢者による運転免許証の返納について解説した。

【東京・池袋で乗用車が歩行者をはね、10人が負傷】東京都豊島区南池袋で起きた事故で、現場検証する捜査員ら=2019年4月19日午後、東京都豊島区 写真提供:産経新聞社

相次ぐ高齢者事故対策に東京都が9割補助で防止装置設置へ

高齢ドライバーによる交通事故が相次いでいることを受け、東京都の小池百合子都知事は6月11日、アクセルとブレーキを踏み間違えた際に急発進を防ぐ装置の取り付け費用を9割程度補助する方針を発表した。主に高齢者が対象となるが、具体的な年齢や開始時期は今後決める方針である。

飯田)最近いろいろな報道が出ています。75歳以上は別の免許証にするような話も出ていましたね。

辛坊)誤解を招かないために当たり前のことを言いますが、ご高齢の方で、少しでも不安を感じたら運転はやめましょう。70歳、80歳、90歳にもなって運転して若い人を殺したり、傷つけたりしたら取り返しがつかないので、とにかく絶対に運転はやめましょう。
…ということを前提にした上で、誤解を招くことも、批判が来ることも承知の上で言いますが、運転免許の返納は絶対にやめましょう。

飯田)運転免許の返納はやめる?

辛坊)何の意味もありません。

飯田)何の意味もない。

コインパーキング(下)から公園(上)に乗用車が突っ込んだ現場=2019年5月15日午後、千葉県市原市(共同通信社ヘリから) 写真提供:共同通信社

世界では始まっている自動運転車の普及

辛坊)すでにレベル3の、ほぼ自動運転のような車が全世界で普及が始まっています。日本は国交省や警察庁、経産省の妨害工作でなかなか普及しないけれども、欧米の圧力でレベル3の車が日本国内でも発売されるようになるでしょう。あと3年くらいだと思います。そうすると認知症の方が乗っても、この間の池袋や福岡のような重大事件は起きないのです。しかしレベル3の自動運転のついた車に乗るために、運転免許制度の緩和は日本の規制の状況からすると当分されません。つまり免許を返納してしまうと、安全な車にも乗れなくなってしまいます。免許返納に何の意味があるのか。運転しなければ良いだけです。いま、何が起きているかご存知ですか? 免許を返納した高齢者が、自分が免許を返納したことに気付かず、車を運転して事故を起こす時代なのです。

飯田)そうなのですよね。

限定免許の導入はいいが、免許返納には何の意味もない

辛坊)免許返納に行った高齢者が「きょうは車で来たけれど、帰りはどうしよう」という時代なのです。
国策で自動運転、自動ブレーキを妨害して来てしまったので、これだけいま事故が多発しているから、政府としても何かやらなければいけないということで、国民を騙す形で免許返納運動を国民運動にしているけれども、免許返納には意味がないのです。それよりも自動運転、自動ブレーキを普及させる方がよほど早いので、限定免許の導入は意味があると思います。ただ、それもやっと議論がスタートした状態で、当分先ですよ。

飯田)そうですね。

辛坊)それまでに免許を返納してしまっていると、免許の切り替えもおそらくできなくなります。ですので、不安なら運転はやめましょう。しかし免許返納には何の意味もありません。免許返納運動と言っている人は、完全に騙されています。

飯田)なるほど、確かに。

こんなにすごい自動ブレーキ~意味のある「9割補助」

辛坊)自動ブレーキはすごいですよ。私はこの間までスズキのハスラーという、自動ブレーキのついた車に乗っていました。自動ブレーキは基本的に、センサーのメカニズムによって1台のカメラのもの、2台のカメラのもの、ミリ波のレーダーのもの。それから赤外線レーザーと、4種類が主にあるとします。私の乗っていたハスラーはダブルカメラです。ダブルカメラは人間の目と同じなので、霧などが出ると見えなくなってしまいます。それでもブレーキは強力に効きます。ミリ波のレーダーだと、人間の目が効かないような霧のなかでも効きます。

飯田)そうですか。

辛坊)私は3年乗っていて、うっかりして追突するかというときに自動ブレーキがぴったり止めてくれた。2回の局面で、ハスラーについていた複眼カメラの自動ブレーキが見事に効いたのです。それに加えて、少し高級車だとミリ波。いま普及しているやつだと、単眼カメラとミリ波のものがついている自動ブレーキがあるのですが、これも相当効きます。最新の自動ブレーキなら、この間の池袋の暴走事故も、福岡の暴走事故も絶対に車が勝手に止めています。
これを言うと、「そういうものはお金がかかる」と言う人が出て来ますが、そのためにも9割補助には意味があると思います。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送辛坊治郎が「高齢者の運転免許返納は意味がない」と言う理由

Share Tweet LINE コメント

page
top