grape [グレイプ] lifestyle

これも方言なの? 簡単な質問に答えるだけで、あなたの出身地がバレバレに!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:方言チャート100

「そんなことせん」「ノートが詰まった」「ちかっぺ」など、あなたは何か方言を使っていませんか?

方言に関する質問に「はい」か「いいえ」で答えるだけで、出身地を特定してくれる「方言チャート100」が話題になっています。

このチャートを作ったのは、東京女子大学篠崎ゼミの9期生たち。8期生たちが作った「方言チャート 47都道府県版」を進化させたものだそうです。

決め手になる方言は?

全国から地域を絞るために、ほとんどが使ったことのない方言の質問です。ただ、その地域独特の質問というのがいくつか入っているようです。

ごみをなげるは、きっと北海道でしょう。ここから地域を絞っていくのかも。

当たる?当たらない?

実際に試した方の中には「当たった!」という方や「惜しい!」という人も。

もちろん、世代によって違ったり、親戚や親の影響があったり、と完全ではありません。中には何度試しても当たらないという人も…。

ちなみに、私は当てられました。たぶん「ア・テスト」が決め手だったのではないかと思います。

「出身地は自分が一番知っているよ」なんて言わず、お遊びで一度試してみると面白いですよ!

出典
方言チャート100@mahiruzousen@FrayD95@Kaisoku_1435@ti_0520_hi_ro@tuneniuijin

Share Tweet LINE コメント

page
top