grape [グレイプ]

「もやし」の栄養を逃さない最強調理方法とは?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分です。

料理研究家の浜内千波が6月11日放送のニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」に出演し、『栄養を逃さないもやし』の調理方法について解説した。

値段が安く、カロリーが低くダイエットにも最適、いろんな料理に使える万能食材『もやし』。そんな身近な野菜『もやし』の最強調理方法を、料理研究家の浜内千波が解説。

『もやし』を調理する上で大切なのは“茹で時間”だ。浜内によると、一袋(200~250グラム)を茹でるのに、最適な時間は“30秒”だという。青臭さを残さず、かつ歯ごたえや風味が最も楽しめる茹で時間。

ポイントは、茹で上がり、水に浸すのではなく、そのままザルにあけること。水で冷やさないことで、余熱で中まで火が通り、美味しくなるという。

また、『もやし』の“ひげ根”を取らずに、そのまま食べる方がいいという。もやしのひげ根には、栄養分がたっぷり詰まっているので、とってももったいない。

『もやし』のおススメレシピを解説した。

『もやしの梅和え』
1. 30秒間、茹でたもやしをザルにあける。
2. 包丁でたたいた梅干し、かつお節、ごま油を合えて完成。

お手軽料理だが、さっぱりシャキシャキで、とっても美味。ぜひ、試してみてほしい。

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!
http://www.1242.com/w4/

出典
ニッポン放送「もやし」の栄養を逃さない最強調理方法とは?

Share Tweet LINE コメント

page
top